G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【五輪】私が観た、東京オリンピックダイジェスト

東京オリンピックが終わってました。

f:id:GK_GK21:20210809200548p:plain

 

私が観たオリンピックを語ろう。

 

会社のテレビの前を通りかかった時に、A「もうすぐ始まるから観てけば?」と言われたので、ふと観てみると。

私「これからトランポリンの競技ですか?」と聞いたら、

A「これはレスリング会場だ」と言われました。

(下の画像のイメージ)

f:id:GK_GK21:20210809200245j:image

 

これが、私が観た東京オリンピックの最初で最後の、唯一のシーンです。

ダイジェストにしようにも、その素材がありませんでした。

最早、競技ですらありません。

 

ツレから「そこまでオリンピックを観ていないで、社会人として会話はどうしてるのか?」という問いかけをもらいました。

しかし、オリンピックは結果が明確(メダル)なので、割と簡単です。

 

オリンピック関連の話題が振られるときってだいたいパターンがあって、

B「昨日の○○の決勝みた?」という感じのがほとんどです。

そう言われたら、

私「あ、昨日でしたっけ?見逃しちゃいましたね」

B「え、じゃあ日本がメダル取ったの見てないの」

私「結果はニュースで見たんですけどねえ」

これくらいの”虚無の会話”でどうとでもなるのです(オリンピックに限らないかもしれませんが)。

 

「好きな競技は?」とか「注目の選手は?」とか聞かれると困るので、そうなったら諦めて「興味ないね」で会話を終えます。オープンクエスチョンはやめてくれ。

悲報】クラウドさん、名言が「興味ないね」しかない : ゆるゲーマー遅報

 

それにしても毎回思いますが、オリンピックって短すぎると思うんですよね。

確か日本に招致が決まったのが2013年くらいでしたっけ。

その前から招致活動をやっていることでしょう。

そんな相当な時間とお金をかけて、結果として3週間程度で終わってしまう(パラもありますが)というのが、期間の割に準備し過ぎというか。

オリンピック自体の賛否とか、税金を使っているとか、そういう以前の問題として、たかだか3週間のためにコスパが悪い印象です。

年収300万円だけど、結婚式の企画に2年、そして一晩で1000万円使います、みたいなイメージです。

(今回の五輪は、参加者からのご祝儀もないですしね)

 

でも皮肉でも何でもなく、オリンピックで感動できる人は少し羨ましくも思います。

それに最近の私は、フィジカルスポーツを全くしていないので、反射神経や動体視力、体幹などが衰えているんじゃないかと心配しています。

時には球技やジャンプ、ダッシュなどしたほうがいいんだろうなあ。

f:id:GK_GK21:20210719182355p:plain

 

〝こんな記事もあります〞