G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介113】「アイドルマネージャー」感想。アイドル経営沼。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「アイドルマネージャー」です。

アイドルを育てるというよりは、アイドル事務所の経営です。

 

 

 

ゲームの概要

主人公はひょんなことから(あまり背景は描かれず)、アイドル事務所を経営しようとしています。

そこへ「不二本」という男が現れ、投資してくれるという。

 

不二本から500万円の資金を受け取った主人公は、さっそくオーディションを開始。

マネージャー、作曲家、ダンサーも雇用してアイドルの売り出しを始める。

 

雑に言えばそんなゲームです。

 

アイドル事務所の経営

基本画面UIはこんな感じです。

右側が不二本から借りているビル内の様子。

左側に各種メニューがあります。

右上の資金が尽きたら(正確には尽きて30日が経過したら)ゲームオーバー。

 

まずはオーディション。

5人の応募者から好きなだけ選択できます。

ここはガチャと同じで、アイドルの能力は初期からかなりの差があります。

現実だとそれを見極めるのは難しいのでしょうが、ゲームなので数値と色(ブラックが一番レア、ゴールド、シルバーの順)で判別できます。

 

時間経過は1日ごと。

時間は停止と加速もでき、加速すると1日は20秒くらいで終わるのかな。

お金は原則として週単位で計算されます。

仕事があればそのお金が入ってきますが、テナント料やアイドル・スタッフの給料などの出費があります。

 

できることは、日銭を稼ぐ「公演」、ファンを増やす「宣伝」、メディアなどの仕事の獲得、シングルの作成、コンサートの実施など。

 

公演や宣伝は一日1回しかできません。

仕事の獲得(写真撮影やTV出演など)はマネージャーがやってくれますが、仕事に応じてアイドルのスタミナやメンタルが減少していきます。

 

例えば、コンサートのライブの実施は、曲目(セットリスト)を作り、会場・金額などを決めていきます。

それによって売り上げやお客さんのボルテージが変わってきます。

 

アイドルはレッスンを受けたり、年齢を重ねたりして成長していきますが、一方で減少する能力もあります。

また、スタッフ陣もレッスンさせることで成長したり、「研究ポイント」というポイントでスキルを獲得したりできます。(逆にスキルがないとほぼ活躍できません)

 

スキャンダルや総選挙も

アイドルグループらしく、総選挙イベントも実施できます。

 

総選挙の順位は、事務所側で操作することもでき、1位~10位まで好きに設定できます。

実際のアイドル事務所がやっているのかは知りません。

 

また、単なるスキャンダルだけでなく、昨今の芸能・炎上関係でありそうなニュースなどのイベントもあります。

SNSでの過去の発言が取り沙汰されたケース。ありがちですね。

対応をミスすると、例えばCM出演していた企業から賠償金を請求されることも。

 

こちらはアイドルや事務所が悪いわけではないケース。

こういうのもありそうですね。

 

便乗して面白がってみたら、巨額の賠償金を取られました。

 

なお、アイドルに手を出すこともできますが、スキャンダルにはご注意。

 

動画はこちら

操作感、UI、音楽などはこちらでご覧ください。

ちなみに最初のプレイでは、破産しています。


www.youtube.com

 

感想まとめ

最初は資金を稼ぐことと、アイドルの体力維持をすることに苦労しましたが、ゲーム開始当初に適切にお金を稼げば、あとの経営は楽でした。

シングルを出すか、コンサートを実施すれば、巨額が儲かるようになります。

 

炎上イベントなどはリアル志向ですが、そこはゲーム。

事前のデータ通りの売り上げなどが出せるため、現実よりは遥かに楽なんでしょう。

億単位まで行きましたが、10億円単位くらいまでは楽に稼げます。

 

不満点は、後半の単調さと細かなUIなど。

安定してお金が稼げるようになると、特に何もしなくても事務所は回っていきます。

 

何かフラグ管理がバグって、同じイベントを延々と見せられたことも。

 

一応テキストスキップ機能はあるのですが、結局全文表示されるのでかなり遅く、同じイベントを見るのはストレスですね。

 

UIに関して言えば、まずスティックでカーソルを操作するタイプです。

元々がPCゲーム前提なので仕方ないとは思いますが…

これがすぐにラグのせいで遅くなったり、意外と細かい部分で操作処理が変わったり、変に選択肢に吸着力が強かったりするので、細かいストレスでした。

 

また、いろんな場面で名前入力や数字入力するのですが、これがSwitchのUIで入力するので、かなり面倒です。

シングルの曲名などは入力できるのですが、入力が面倒で「1」「2」とか「ああああ」とかになっていきます。(売上に支障はなさそうです)

 

 

 

 

イベントの会話などがやたらと説教くさく感じたのは、私だけでしょうか。

おっさんだけでなく、アイドルもそんなことをよく言っていた印象。

(これは別に悪いことではないですが)

 

まとめのまとめ。

やることは多く、管理しようと思えば相当な管理能力を求められます。

一方で、ずさん経営でも序盤さえ乗り切ればほぼどうにかなるので、後半は少し単調。

「次のイベントは1年後」となったときはかなりダレました。

 

アイドルに造詣の深い人ならもっと楽しめるのでしょうか?

私はそもそもアイドルに興味が全く持てなかったので、その辺はわかりません。

 

経営ゲームというかシミュレーションは、浅い部分では好きなんですけどね。

この手のゲームはハマると一気にだらだらとやってしまいます。

年を取るとそんなに集中してやらないのですが、気づいたら3時間くらいぶっ続けてやっていました。

そういう意味では、2000円台としては十分楽しめたと思います。

 

ただ、パソコン(Steam)でも発売されているようなので、そっちの方が操作・UI面でやりやすいと思います。

 

過去ゲーム紹介記事

適当に抽出。

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞