G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【イルカ】アクアパーク品川に行く。久々のイルカショー。

MDで録音・再生していた時代にはお世話になりました、maxell。

f:id:GK_GK21:20221003041445j:image

 

 

冒頭

品川駅徒歩2~3分、プリンスホテルにある「アクアパーク品川」。

こんな駅近に水族館があるんですね。

そこそこ近いのに行ったことがなかったので、訪問してみました。

 

入ると、さっそく水族館らしからぬものが。

船のアトラクションで、いわゆるブランコのように揺れる絶叫系マシンです。

f:id:GK_GK21:20221003041400j:image

 

ついでに先に紹介しておくと、メリーゴーランドもありました。

タツノオトシゴの迫真の顔が、子どもには怖いんじゃないかとも思いました。

f:id:GK_GK21:20221003041357j:image

 

そんなアトラクションやデジタル技術も使われつつ、最初の数分はすすっと抜けていきます。

f:id:GK_GK21:20221003041423j:image

イルミネーション的ライト。

f:id:GK_GK21:20221003041435j:image

 

地面に発生する泡を踏むと、横の画面で花火が散るしかけ。

f:id:GK_GK21:20221003041344j:image

 

さてここからは魚です。

最初は小さな水槽に小さな魚たち。

f:id:GK_GK21:20221003041448j:image

 

あとは派手目。

f:id:GK_GK21:20221003041336j:image

 

ウツボなど。

f:id:GK_GK21:20221003041417j:image

f:id:GK_GK21:20221003041351j:image
f:id:GK_GK21:20221003041405j:image

こういう岩は何なんでしょうね?そもそも岩なのか?

f:id:GK_GK21:20221003041432j:image

 

エビ。

延々と「逆エビぞり」を繰り返していました。

f:id:GK_GK21:20221003041329j:image

 

ごつい。

f:id:GK_GK21:20221003041439j:image

 

穴が開いているサメ。

f:id:GK_GK21:20221003041429j:image

 

順番はバラバラです。

 

クラゲ

ここの売りのひとつはクラゲゾーンです。

もっとおしゃれな名前がついていたかもしれません。

f:id:GK_GK21:20221003041408j:image

 

クラゲながい。

f:id:GK_GK21:20221003041420j:image
f:id:GK_GK21:20221003041454j:image

 

クラゲながい。

f:id:GK_GK21:20221003041342j:image

f:id:GK_GK21:20221003041403j:image

 

クラゲまるい。

f:id:GK_GK21:20221003041354j:image

 

クラゲちいさい。

f:id:GK_GK21:20221003041427j:image

 

クラゲほそい。

f:id:GK_GK21:20221003041339j:image

 

そんな感じです。

個人的にはまんまるクラゲが良かったですね。

 

ショータイム

館内では、時間ごとにイベントが行われています。

こいつがアシカかオットセイか、最初に見分け方の説明がありましたが、その説明のせいでどっちか忘れてしまいました。

f:id:GK_GK21:20221003041457j:image

 

なかなかの筋力ですが、この館内では前座です。

f:id:GK_GK21:20221003041332j:image

 

本番はこちらのイルカショー。

f:id:GK_GK21:20221003041348j:image

 

定番のボールタッチ。

f:id:GK_GK21:20221003041414j:image

 

水面ダッシュ。

f:id:GK_GK21:20221004204535p:image

 

ダイブからの…

f:id:GK_GK21:20221004204529p:image

 

客席への大規模な攻撃。

f:id:GK_GK21:20221004204524p:image

 

なお、前から4列くらいはビシャビシャです。

イルカは水をぶっかけるように躾けられているので、執拗に水を飛ばしています。

もちろん私は後方席で見守っていました。

 

イルカショーを見たのは何十年ぶりでしょうか。

何となく、別に楽しくない印象を持っていましたが、なかなかの身体能力で楽しかったです。

というより、アクアパーク品川ではイルカショーを観ないとイマイチかもしれません。

 

それにしても、例えば水面をダッシュする芸ってどうやって教えるんですかね。

犬にお手を教えるのは、何となく手を出したり、最初は前足をつかんで誘導したりして、教えることができます。

しかし、これは人間が見本を見せることは(たぶん)できませんし、近い動きもできないと思います。

ジャンプくらいは勢いで何とかできそうな気がしますが…

イルカは頭がいいと言いますが、何となく伝わるものなんでしょうか。

 

というわけでアクアパーク品川でした。

久々のイルカショーは楽しかったですね。

 

おまけ

いいリラックス具合のカエル。

f:id:GK_GK21:20221003041451j:image
f:id:GK_GK21:20221003041442j:image

〝こんな記事もあります〞