MDで録音・再生していた時代にはお世話になりました、maxell。
冒頭
品川駅徒歩2~3分、プリンスホテルにある「アクアパーク品川」。
こんな駅近に水族館があるんですね。
そこそこ近いのに行ったことがなかったので、訪問してみました。
入ると、さっそく水族館らしからぬものが。
船のアトラクションで、いわゆるブランコのように揺れる絶叫系マシンです。
ついでに先に紹介しておくと、メリーゴーランドもありました。
タツノオトシゴの迫真の顔が、子どもには怖いんじゃないかとも思いました。
そんなアトラクションやデジタル技術も使われつつ、最初の数分はすすっと抜けていきます。
イルミネーション的ライト。
地面に発生する泡を踏むと、横の画面で花火が散るしかけ。
さてここからは魚です。
最初は小さな水槽に小さな魚たち。
あとは派手目。
ウツボなど。
こういう岩は何なんでしょうね?そもそも岩なのか?
エビ。
延々と「逆エビぞり」を繰り返していました。
ごつい。
穴が開いているサメ。
順番はバラバラです。
クラゲ
ここの売りのひとつはクラゲゾーンです。
もっとおしゃれな名前がついていたかもしれません。
クラゲながい。
クラゲながい。
クラゲまるい。
クラゲちいさい。
クラゲほそい。
そんな感じです。
個人的にはまんまるクラゲが良かったですね。
ショータイム
館内では、時間ごとにイベントが行われています。
こいつがアシカかオットセイか、最初に見分け方の説明がありましたが、その説明のせいでどっちか忘れてしまいました。
なかなかの筋力ですが、この館内では前座です。
本番はこちらのイルカショー。
定番のボールタッチ。
水面ダッシュ。
ダイブからの…
客席への大規模な攻撃。
なお、前から4列くらいはビシャビシャです。
イルカは水をぶっかけるように躾けられているので、執拗に水を飛ばしています。
もちろん私は後方席で見守っていました。
イルカショーを見たのは何十年ぶりでしょうか。
何となく、別に楽しくない印象を持っていましたが、なかなかの身体能力で楽しかったです。
というより、アクアパーク品川ではイルカショーを観ないとイマイチかもしれません。
それにしても、例えば水面をダッシュする芸ってどうやって教えるんですかね。
犬にお手を教えるのは、何となく手を出したり、最初は前足をつかんで誘導したりして、教えることができます。
しかし、これは人間が見本を見せることは(たぶん)できませんし、近い動きもできないと思います。
ジャンプくらいは勢いで何とかできそうな気がしますが…
イルカは頭がいいと言いますが、何となく伝わるものなんでしょうか。
というわけでアクアパーク品川でした。
久々のイルカショーは楽しかったですね。
おまけ
いいリラックス具合のカエル。