G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【睡眠】やはり他人とは暮らせないな(ショート)

この間はお泊りデートだったの、うふふ。

 

 

というわけなんですけど、久々に他人とホテルに泊まったわけです。

場所は銀座ということで高級感があります。

f:id:GK_GK21:20221003181732j:image

 

よく分からない椅子もおしゃれですが、座り心地はイマイチでした。

f:id:GK_GK21:20221003181729j:image

 

そして、銀座の中ではグレードは低めなので、部屋は狭めです。

さておき、久しぶりに他所で他人と1泊です。同室です。

 

遡ること20年以上前。

修学旅行や林間学校など、クラスメイトと泊まる機会はたくさんありました。

その頃から、私の特徴としては「他人がいるとほぼ眠らない」でした。

 

必ず一番最後まで起きていて、そして最初に起きます。

修学旅行だと3泊4日くらいの行程ですが、その間中ずっとそうでした。

なので、私が寝ているところを見た人は、夜中にそっとトイレに起きた人くらいでしょう。

そういう人の動きでもたいてい目を覚ましたものです。

要するに人前で寝ることが(ほぼ)できなかったのです。

 

その後、年を取って仕事に行くようになってからは、電車内で寝ることも短時間ならば可能になりました。

しかし、やはり誰かと寝るのは今でも苦手です。

 

そんなわけで今回も22時消灯という早めの睡眠導入時間でしたが、ほぼ寝ることがなく、いつも通りに朝3時ころには完全に目が覚めていました。

それはそれで別にいいのですが、一人の部屋ならば運動したり動画を見たり、少なくとも音を出すことは可能です。

しかし、もう一人が寝ている状態なので、それもできませんし、最低限の気遣いとして明かりをつけることもできません。

それが大変窮屈でストレスフルな時間でした。

 

たまーにワンルームで同棲している人などの話も聞きますが、私は不眠をこじらせて100%身体を壊すでしょう。

仮に今度お泊りに行くのであれば、お互いシングルルームで泊まろうかなというくらいです。

もう一つついでに愚痴れば、寝起きの悪い人が大嫌いなので、それも含めてやはり他人とは暮らせないな。

部屋が遠ければ、睡眠自体は大丈夫だとは思うんですが。

 

〝こんな記事もあります〞