G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【教育】ひとんちの子どもと自分ちの子ども。

いや、子どもいませんけどね。

 

f:id:GK_GK21:20211118192305p:plain

 

夜中に隣の部屋の人が怒鳴り込んできました。

やんのか?警察呼ぶぞ?と思って話を聞くと、「あのぅ、最近上の階の人うるさくないですか?」というような話でした。

聞くと、上の階が子持ちらしいが、朝も夜もドタバタとうるさいそうで、賛同を求められました。

最近は出勤含む外出も多かったので、あまり共感できませんでした。

賛同しても「じゃあ一緒に言いに行きましょう」となっても困りますし…

インターホンにマイクで「はい?」と応対したら無視され、その後何度もインターホンを鳴らしてきたあなたもだいぶ迷惑でしたけど。

 

それで上の階の住民について。

何歳の子どもがいるんだか知りませんが、確かに一時期うるさかったのは事実です。

また、その話を聞いて改めて聞いた後、意識してしまうと結構うるさいですね。

うちのマンションは隣の音などは全く聞こえないのですが、流石に上でドタバタ走れば響くようです。

 

音量で言えば、わざわざ文句を言いに行くほどかと言うとそうでもなく、ギリギリ許容範囲でしょう。

ただ、これが仮に自分の家の子どもだったら、けっこう注意することでしょう。

私には子どもはいないので想像の話ですが、例えばこれが同居人がドタバタうるさかったら、「下の階に迷惑だろ!」と言いますし、「何より俺が迷惑だ!」と言うでしょう。

私には同居人もいないので、想像の話ですが。

 

ひとんちの子どもは難しいですね。

「昔は近所に怒ってくれる大人がいて…」という昭和~平成初期の美談(?)は、今となっては恐らく通報でしょう。

ひとんちの子どもと接する機会はほぼありませんが、私の住む階にはエレベーターで遊ぶ子どもがいるので、時々迷惑しています。

無視以外に対処のしようがないので、その悪ふざけの中でこちらにぶつかって転んでも無視です。

人の親になることは恐らくなさそうなので言いたい放題ですが、人様に迷惑をかけたら躾けるくらいはやってほしいですね。

 

姪っ子たちの教育も時々困ります。

彼女らは時に暴力的で、暴言を吐いたり打撃を仕掛けたりしますが、しょせんは小学校低学年なので大抵の攻撃は私に効きません。

が、これを学校のお友達や私以外の他人にやってしまうなどのことを考えると、やはり大げさに痛がったり、逆にカウンターでアルゼンチンバックブリンガーを決めたりくらいはやった方がいいのかなとも思います。

兄妹(姪っ子たちの親)も割と甘いので(特に私への攻撃に対して)、注意した方がいいとも思いつつ、とはいえ他人は他人だしなあという複雑な感じです。

 

決して子どもが嫌いではないのですが、時折ひどく面倒だなあと感じます。

いずれにしても、ひとんちの子どものしつけには関わらずに済めばそれに越したことはないかと思っています。

〝こんな記事もあります〞