G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【恋愛】ときめきメモリアルで恋愛を学ぶ

先日、職場で同僚を誘ったときに凡ミスをしてしまいました。

 

 

その後、無事に誘うことには成功したものの、

久々に同世代の女性と話をしたので、もはやその辺の感覚に自信がありません。

会話は続いたものの、次につなげることはできたのでしょうか?

今更女性を口説きたいとは思わないですが、しかし友達が欲しいという気持ちは少しある。

 

というわけで、ここはゲームに学ぶことにしました。

先日、Twitterにてこんなご意見も頂戴しましたしね。

 

 

というわけで、ときメモに恋愛を学ぶ33歳の姿をご覧ください。

 

f:id:GK_GK21:20180929183310j:image

 

 

なお、プレイ時間は今のところ20分弱くらいです。

 

ときメモについて知っていること

ときめきメモリアルについて、私はやったことがありません。

ですが、さすがに藤崎詩織くらいは知っています。

あとは、伝説の木で告白すると云々というようなエピソードも。

他はほとんど知りませんね。

 

恐らくですが、初のボイス付きギャルゲーなのでしょうか。

制作したのはKONAMI。

 

f:id:GK_GK21:20180929183255j:image

 

プレイ開始

ゲームを開始すると、名前とあだ名を決める画面が出てきます。

ここは本名で挑みます。(ただし、苗字=名前にしてみました)

f:id:GK_GK21:20180929183419j:image

 

 

ストーリーは、才色兼備、文武両道な幼馴染、藤崎詩織と高校入学して同じクラスになったところからスタート。

幼馴染っぷりで言えば、家が隣同士というほどの近さ。

f:id:GK_GK21:20180929183318j:image

 

こちらは友人の早乙女好雄。

クラスメイトの体型まで記録している、変態だけど便利キャラ。

f:id:GK_GK21:20180929183304j:image

 

入学式のエピソードが終わると、基本画面になります。

自分が成長したいコマンドを選んでいきます。

文系・理系を上げたければ勉強、運動・根性を上げたければトレーニングなどを選んでいきます。
f:id:GK_GK21:20180929183442j:image

 

実行するコマンドによって成長していきます。

時には、イベントにつながることも。

f:id:GK_GK21:20180929183448j:image

 

時期によっては学校らしいイベントが起きることもあります。

中には、ミニゲーム要素があるものも。

f:id:GK_GK21:20180929183416j:image

 

学生なので、期末試験もあります。

文系・理系、芸術のステータスなどが影響するようです。

f:id:GK_GK21:20180929183344j:image

 

部活動に入ることもできます。月1回しか活動ないけど部活動なのだろうか。

f:id:GK_GK21:20180929183358j:image

 

試合や練習を通じ、部活によってステータスが上がります。

テニス部に入っているので、運動などの能力が育っていきます。
f:id:GK_GK21:20180929183402j:image

 

 

藤崎詩織と女の子たち

メインヒロインである藤崎詩織以外にも、何人かの女性が出てきました。

(メインヒロインっていうと、他の子のファンから怒られるのかしら)

 

読書好きな如月さん。THE・メガネっ子。

f:id:GK_GK21:20180929183432j:image

 

美術部の片桐さん。(よく見ると、髪型どうなってるんだろう?)

f:id:GK_GK21:20180929183448j:plain

 

男として登場してるけど、何か怪しい感じの伊集院。

f:id:GK_GK21:20180929183324j:plain

 

通り魔的犯行さん。3回ほど体当たりを食らう。名前はまだ(出て)ない。

f:id:GK_GK21:20180929183408j:image

 

その他にも、この隙間の空きっぷりからみて、10人以上はいるんですかね。

f:id:GK_GK21:20180929183455j:image

 

藤崎詩織を口説く

メインヒロインである藤崎詩織を「攻略する」のは難しいと聞いています。

藤崎詩織の情報はこんな感じ(誕生日はプレイヤーが設定できます)。 

備考欄を見ると、成績優秀、スポーツ万能と明記されています。

現実にいたらすごい子ですね。髪も真っ赤だし。

f:id:GK_GK21:20180929183258j:image

 

そんな高嶺の花の、藤崎詩織。

校門でたまたま会ったので、一緒に帰ろうとすると…

f:id:GK_GK21:20180929183353j:image

 

一緒にいるところを見られるのが嫌なので、お断りされます。

既に隣に住んでるんだから、それくらいはいいような気もしますが…

f:id:GK_GK21:20180929183436j:image

というわけで、お前とは帰らん。こちらから願い下げじゃ。

f:id:GK_GK21:20180929183306j:image

 

しかし、早乙女君の計らいで、遊園地に一緒に行ったり…
f:id:GK_GK21:20180929183301j:image


誕生日プレゼントを上げたりしていくことで…
f:id:GK_GK21:20180929183337j:image

 

徐々に仲良くなっていきます。

女子にクラシックのCDをあげるという、難易度の高さよ。

f:id:GK_GK21:20180929183427j:image

 

仲良くなった結果

そして、一緒にいるところを見られるのは恥ずかしいと言っていたのに、文化祭は2人で回ることに。

f:id:GK_GK21:20180929183312j:image

 

音楽が好きということで、媚びてみました。

f:id:GK_GK21:20180929183326j:image

 

いよいよデートもOK

断られ続けたデートの誘いも、ついにOKとなりました。

昔は、家に電話するしかなかったんだよなあと、懐かしさを感じる誘い方。

そして親が出たときの気まずさを、今の子ども達は知らないのだろう。
f:id:GK_GK21:20180929183411j:image

 

最初は公園でデートです。

f:id:GK_GK21:20180929183405j:image

 

散歩に食いつくとは、良い子ですね。
f:id:GK_GK21:20180929183321j:image

 

分かる。

こういう道を散歩するのって気持ちがいいでしょうね。
f:id:GK_GK21:20180929183414j:image

 

そしてデートは成功っぽく終わります。

私は卑屈なので、この言葉を信じるわけではありませんが。

f:id:GK_GK21:20180929183439j:image

 

一度デートをしたせいでしょうか。

帰りも一緒に帰れるようになりました。

f:id:GK_GK21:20180929183332j:image

 

次のデートもOK。

f:id:GK_GK21:20180929183422j:image

 

動物園にて「コアラかわいい」「そうだね」という会話でバッチリ良い印象を与えたもうた。

女性には、まずは共感しとけという教えでしょうか。
f:id:GK_GK21:20180929183451j:image

 

 

これを実践すればいけるのか

勉強・運動・実験などで自分を磨き、何度断られても電話を続け、誘い続けてデートにつなげる。

女性の好みに合った会話のキャッチボールを心がける。

ストーカーまがいの友人を作る。

 

このように、ときメモで恋愛・女性について学んだことを実践していきたいと思います。

そしていつか同僚と仲良くなっていきたいと思います。

私が自分を磨いてステータスを高めて、電話をかけまくってデートにも誘いまくっていれば、きっと伝説の木の下で待っていてくれるのでしょう。

彼女か、お巡りさんかどっちかが。

 

ゲームの中では高校生ですが、アラサーからアラフォーになりそうな私には役立つんでしょうか(いや、立たない)。

 

現実的な話をすると、まずは攻略情報等を見ず、一度クリアしてみようと思います。

〝こんな記事もあります〞