G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お金】素敵なイタリアンとプライド?(ショート)

素敵なイタリアンバルでデートをしてきました。

 

まあデートと言いましたが、仕事でだいぶ頑張ってくれた女性社員と、帰りが一緒になったので飯を食いに行っただけです。

皆さん安心してください。

 

それで会計の段階になって、私の方が誘ったわけだしということで奢ることにしました。

そしてレジに行くと、私の想定の3倍くらいのお値段が示されました。

背後には彼女も立って待っているし(私もおねむの時間だったので早く帰りたかったので)、その場はカードでさらりと払いました。

 

その後お店を出て、駅までのんびり話しながら15分、今度デートしましょうみたいな話をしながら改札へ。

私は歩ける範囲なので、そのまま改札外でサヨナラ。

彼女が見えなくなってすぐ、慌ててあらためてレシートを解読すると、そもそも「3名様」と書かれています。

これじゃあああとイタリアンバルまでダッシュ。

熱帯夜の中、多少お酒も飲んでいたので、正直ダッシュは辛かったです。

既に店が閉まる直前で、看板のライトが消えていたときは少し焦りました。

何とか間に合ってレジに説明し、誤りを認めてもらい(隣のテーブルと伝票を間違えたらしい)差額の約15,000円を無事取り返しました。

 

本来は、レジの時点で「合ってます?」と確認すれば良かったのですが、私にも少しプライドがあったのかもしれません。

向こうも「アタイも払うわよ!」と言っているのを「いいから奢らせてくだしゃんせ」と何度かやり取りして、回し蹴りで黙らせたりという経緯があったので、さらにレジで長引くのに嫌気がさしたせいかもしれません。

 

いずれにしても、お金が取り戻せて良かったですが、プライドは邪魔ですね。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞