G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】メルタン「メルタンの謎を解け!」。27日までにクリアせよ。

2018年11月17日より新たなポケモン「メルタン」を捕まえるためのスペシャルリサーチが始まりました。

約一週間経過した11月23日、無事にクリアしましたので、その辺のことを書きたいと思います。

 

f:id:GK_GK21:20181123202145p:plain

 

 

とっておくべきポケモン、リサーチなど

これから進める人向けに書きますが、とっておくべきポケモンなど。

11月27日までは、ほとんど大量発生しているので大丈夫だと思います。

■進化させることが必要になるポケモン

珍しいポケモンはいませんが、アメも確保しておきましょう。

  • ベトベター1匹
  • スリープ1匹
  • ストライク1匹(メタルコートは、途中で貰える)

 

■捕まえることが必要になるポケモン

一部は、下記リサーチで捕らないとクリア難しいかも。

  • メタモン1匹
  • マグマッグかゴクリン5匹
  • カラカラ1匹
  • オムナイトかカブト2匹
  • リリーラかアノプス2匹
  • プテラ1匹

 

■とっておくべきリサーチ(報酬を受け取ってはいけない)

  • Let'sGo エクセレントスローを1回投げる(メタモン出現)
  • Let'sGo タマゴを2個ふかさせる(プテラ出現)

この2つは、それぞれメタモンを捕まえる、プテラを捕まえるというリサーチが出てくるため、それをすぐクリアするために必要です。

 

以下、個別のリサーチと感想など。

 

スペシャルリサーチ(1/9)

  1. ポケストップ5個回す
  2. ポケモンを10匹捕まえる
  3. ポケモンを5匹送る

最初は何言っているか分かりませんでした。

f:id:GK_GK21:20181118071653p:image

 

たぶん、「幻のポケモン、メルタンが発見されたんだ。一気に言えばいいけど、時間とお金を使ってほしいので、少しずつリサーチのお題を出していくから、暇なお前はさっさとクリアするんだ。そんなことより、Let'sGoピカチュウ、Let'sGoイーブイは絶賛発売中だから、そっちを買えばすぐにメルタンも手に入るぞ!」と言っているのだと思います。

まあ最初のお題については、簡単ですから特に言うことはありません。
f:id:GK_GK21:20181118071755p:image
f:id:GK_GK21:20181118071751p:image

 

 

スペシャルリサーチ(2/9)

  1. 相棒と歩いてアメを2個もらう
  2. グレートスローを10回投げる
  3. タマゴを3個かえす

 

まだ、この時もテキストがバグっておりました。

たぶん、「メルタンについて調べたんだけど、まだまだ時間もかかるよ。君はどうせ暇だろうから、今のうちにたくさん歩いてその太った醜い体をどうにかするんだ。楽がしたい?なら課金して孵化装置を買うんだな」と言っているのだと思います。
f:id:GK_GK21:20181118071737p:image

 

「タマゴを3個返す」だけ、少し時間がかかるかもしれませんね。

直前で孵化装置を1個もらっているので、少しだけ楽になります。

相棒はパートナー次第ですが、いま流行りのコリンクでは5kmですから時間がかかってしまいます。

私はムックル(1km)でささっとクリアしました。

ムックル、丸くて好きなんですよね。

f:id:GK_GK21:20181118071715p:image

 

スペシャルリサーチ(3/9)

  1. メタモンを1匹捕まえる
  2. ジムでバトルをして2回勝つ
  3. レイドバトルを2回する

 

ここから、日本語を話すようになりました。

のっけから、オーキド博士との思い出話です。これまで、何を話していたんですかね。
f:id:GK_GK21:20181118071803p:image
f:id:GK_GK21:20181118071659p:image

 

メタモンは、人によっては苦労するかもしれません。

幸いにして、今の時期だけノーマルのリサーチ「Let'sGo エクセレントスローを1回投げる」がメタモン確定(見た目はポッポ)なので、それを残しておきましょう。

野生でメタモンを出すのは、けっこうしんどいでしょうね。

 

スペシャルリサーチ(4/9)

  1. はがねタイプを5匹つかまえる
  2. でんきタイプを5匹つかまえる
  3. 相棒と歩いてアメを5個もらう

 

メルタンは、はがねタイプかでんきタイプらしいということが分かります。

なので、同じタイプのキャラを捕まえてこいと。

野生のはがねタイプも、普段ならなかなか出てきません。ココドラくらい?

しかし今の時期だとコイル(でんき/はがね)が大量に出てくるので、そこで済ますのがいいでしょう。

相棒については、ここでも1kmの子がいいでしょうね。


f:id:GK_GK21:20181118071815p:image

 

f:id:GK_GK21:20181118071747p:image

 

スペシャルリサーチ(5/9)

  1. ベトベターを1匹進化させる
  2. マグマッグかゴクリンを5匹捕まえる
  3. グレートスローを20回投げる

 

メルタンは金属を飲み込んで溶かすらしい。

というわけで、似たようなポケモンを捕まえてこいと言われます。

ついでに、グレートスローで美しく捕まえてこいと言われます。

f:id:GK_GK21:20181118071731p:image

 

ベトベターは手持ちを進化させればOKです。

マグマッグかゴクリンは、これまた今の時期(普段から?)よく出てきますね。

f:id:GK_GK21:20181118071711p:image

 

スペシャルリサーチ(6/9)

  1. コイルを進化させる
  2. タマタマを5匹捕まえる
  3. レイドバトルを10回する

 

メルタンがメルメタルに進化する可能性について熱弁。

メルメタルが細かく分かれたのがメルタン=メルタンが合体してメルメタル。

f:id:GK_GK21:20181118071647p:image

というわけで、コイルをくっつけてレアコイルにしろというのがひとつ。

タマタマは6個で1体らしいですが、これまた捕まえてこいと。

そして無課金には一番時間のかかる、レイドバトル10回。

いくつかプレミアムレイドパスを使いましたが、普通にやれば10日間ですね。

f:id:GK_GK21:20181118071725p:image

 

スペシャルリサーチ(7/9)

  1. スリープを1匹進化させる
  2. カラカラを1匹捕まえる
  3. ストライクを1匹進化させる

一番やっかいなレイドバトル10回が終われば、あとはすぐ終わります。

このリサーチも今ならばそれほど躓くこともないでしょう。

カラカラの出現率は、普段だといまいちなので、増えている今のうちに。

f:id:GK_GK21:20181123202122p:image

 

スペシャルリサーチ(8/9)

  1. オムナイトかカブトを2匹捕まえる
  2. リリーラかアノプスを2匹捕まえる
  3. プテラを1匹捕まえる

 

こちらも普段ならば難しいですが、今ならそれほど苦労しないでしょう。

プテラだけは野生でもレイドバトルでも出てきませんが、

上に書いたようにノーマルリサーチを取っておけば余裕です。
f:id:GK_GK21:20181123202153p:image

 

いよいよメルタン

(8/9)をクリアするといよいよメルタンが登場します。

f:id:GK_GK21:20181123202118p:image

 

現れたメルタン。

ミュウやセレビィと違い、強制ARにはなりませんでした。

f:id:GK_GK21:20181123202159p:image

 

ぎんのパイルの実を使いましたが、割とあっさりと捕まえました。
f:id:GK_GK21:20181123202145p:image

 

メルメタルがバラバラになった欠片が、メルタンとして復活したそうです。

そのうち、メルメタルに関するストーリーの深堀りがあるかもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20181123202110p:image

スペシャルリサーチ(9/9)

メルタンを捕まえたところで、勝手にタスククリアになってました。

トレーナーレベルやら、メルタン捕獲やら、自動的に満たされる要件だったのでしょう。

ここで、メルタンのアメが5個追加されます。

f:id:GK_GK21:20181123202141p:image

メルタンを相棒にすると…

メルタンを進化させるには、アメ400個が必要になります。

相当ディープなプレイヤーなら、もう終えてるのかもしれませんが、伝説のポケモンにしては途方もない数字ですね。

ぎんのパイル+報酬でも11個しかありません。

しかも、相棒にしても20km必要になるため、なかなか溜まらないでしょう。

f:id:GK_GK21:20181123202136p:image

 

とりあえず、ふしぎなアメを50個投与してみました。

ふしぎなアメで増やすのが現実的でしょうね。

f:id:GK_GK21:20181123202106p:image

 

というわけで、メルタン捕獲までの道のりでした。

今回はそれほど大変ということもなく、そこまで思い入れもなく…

メルタンという新しいポケモンなので、馴染みがないですからね。

いずれにしても、欲しい方はお早目にやった方がいいことは間違いない。

〝こんな記事もあります〞