G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り20】新宿・ARTNIA(アルトニア)。ドラクエ&FFのオフィシャルグッズショップ&カフェ。

カフェ巡りのコーナー。ドドドドド。

今回は、新宿にあるARTNIA(アルトニア)。

ドラクエ&FFなどで有名な、スクウェア・エニックスのオフィシャルショップに併設されたコンセプトカフェに行ってきました。

 

f:id:GK_GK21:20190110070154j:image

 

 

ARTNIAの場所など

アルトニアは、スクエニ本社前にあるオフィシャルグッズショップです。 

f:id:GK_GK21:20190110070117j:image

 

最寄り駅は東新宿駅で、徒歩5分程度。

私は新宿駅から15分ほど歩いて向かいました。 

 

営業時間は、11時から22時。

大晦日と元日を除き、営業しています。

 

外観も特徴的。テントとも少し違いますね。ドーム状の建物です。

f:id:GK_GK21:20190110070124j:image

 

それでは入っていきましょう。

f:id:GK_GK21:20190110070218j:image

 

スライムがあらわれた!(カフェとしての紹介)

アルトニアはグッズ販売とカフェが併設されたものですが、全体としてもそれほど広くありません。50坪くらいでしょうか。

カフェとして使いたい場合は、店員さんに声をかけて席につきましょう。

席数は、カウンターなども入れて30席くらいでした。

f:id:GK_GK21:20190110070139j:image

 

メニューはいろいろな種類があります。

ドリンクもでは、普通のコーヒーやカプチーノに加え、アルコールも。

FF召喚獣でおなじみのキャラクターをイメージしたカクテルもあります。
f:id:GK_GK21:20190110070208j:image

 

フードメニューもいわゆるカフェ定番のメニューが中心に揃っています。

サラダやオムレツ、エッグベネディクトなど(昼のみ)。

パフェは少しFFキャラクターを意識しており、クラウドのバスターソードやユフィの十字手裏剣などがあしらわれたものもありました。
f:id:GK_GK21:20190110070150j:image

どちらかというとドラクエの方が分かりやすいですね。

私はスライムのパンケーキを注文しました。1,010円です。

キャラクターものってお高いイメージでしたが、新宿でこれで1,010円なら、まあそこまで「高い!」というほどではないかもしれません。
f:id:GK_GK21:20190110070144j:image

 

チョコレートで戦闘コマンドがきちんと再現されているのはいいですね。

ちなみにスライムは3段重ねですが、顔が書いてある(焼き付けてある)のは1枚目のみです。

f:id:GK_GK21:20190110070205j:image

 

パンケーキは、見た目以外普通のパンケーキです。

ですので、パンケーキが好きな私は普通に美味しくいただきました。

綺麗な食べ方は分かりませんので、スライムの残骸でも乗っけておきます。
f:id:GK_GK21:20190110070215j:image

 

なお、店内BGMはスクエニ作品のもの。

私が行ったときには、FF7のピアノアレンジのようなBGMが流れていました。

これはけっこう良かったですね。

 

オフィシャルグッズ販売の様子

基本的には、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズグッズが中心に売られています。

それ以外に、「すばらしきこのせかい」や「サガフロンティア」なども。その辺はほとんどやったことがないので詳しくありませんが…

f:id:GK_GK21:20190110070127j:image

 

少し見づらいですが、このメタルシリーズのドラクエモンスターはちょっと欲しかったですね。

しっかりとした金属でできているらしく、ペーパーウェイトなどに使えそう。

f:id:GK_GK21:20190110070158j:image

 

書道用の文鎮がない状態ですので、買えば良かったかもしれない。

でも1,700円はちょい高いかなあ。

f:id:GK_GK21:20190110070147j:image

 

 

奥にはクリスタルルーム

店舗の奥には、クリスタルルームが設置されています。

真ん中に赤いクリスタルが浮いており、その周りの照明もいい感じです。
f:id:GK_GK21:20190110070221j:image

 

クリスタルルームには、ファイナルファンタジー7のキャラが並んでいました。

バレットさんもいつの間にかスリムなマッチョキャラになっています。

もっと小汚いおっさんだったように思いますが。

f:id:GK_GK21:20190110070121j:image

ドラクエシリーズとファイファンシリーズ、どれが好きですか?

皆さんはシリーズでどれが一番好きですか?

昔はファイファンと言っていましたが、いつの間にかエフエフになってました。

私としては…

ドラクエ:3か5

FF:5か7か10

という、王道な作品が好きですね。

 

ドラクエは10以外はやってますが、8辺りから何となく飽きてきたかなあ(加齢)。

FFは12を何となくやって、13を途中で挫折しました。もうこれらも10年前になるのか…

FFは、モンスターに馴染みがないのがなあ…最近のドラクエのスライム推しもイマイチ好きじゃないけど。

 

ゲームの思い出を語りだすと長くなるのでこの辺で。

 

ドラクエファン、FFファンなら、一度は訪れてもいいのではないでしょうか。

入るだけならタダですからね。

f:id:GK_GK21:20190110070131j:image


f:id:GK_GK21:20190110070135j:image

 

引き続きカフェを巡る

カフェ巡りも、今回で20回を迎えました(1回巡ってないのもあるけど)。それほどカフェ好きでもないのに、よく続いているとほめてあげたい。何かカフェネタがあればゆるく募集しております。執事喫茶はまだ行く勇気が出ておりませんが。

〝こんな記事もあります〞