今回もレビュー的な記事ですが、リクエストではなく、自発的に購入した食パンの話です。
パンを買おう
前回、レビュー企画ということで「プレミアム」な牛乳を買いました。
お値段は1本あたり190円と特別高いわけではありませんが、「プレミアム」です。プレミアムな牛乳に合うものといえば、プレミアムなパンであるはず。というわけで、いつも以上に高級なパンを探してたどり着いたのが、「乃が美」の高級生食パンです。
乃が美の高級生食パンとは
乃が美については、最近よくニュースにもなっているので、ご存知の方も多いかと思います。Yahoo!ニューストップにも数回載ってましたしね。
直近では、2019年1月16日の日経記事が出ていました(会員限定ですが、冒頭は読めます)。
記事にもあるように、食パンのみで100億円の売り上げとのこと。これはすごいことですね。
こだわりについては、店の前に貼ってありました。
1、たまごは使用しておりません。
2、最高級カナダ産100%の小麦粉
3、焼かずに美味しく食べられる
4、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げ
そんな感じです。
小麦はカナダ産がいいのでしょうか?
通常、この手の売りは「国産小麦」のような気がしますが。
公式ホームページに原料などが載っていましたので、転記しておきます。
- 重さ:800g
- サイズ:105×110×235mm
- 粉:カナダ産1CW等級
- 酵母:ドライイースト
- その他:乳等を主要原料とする食品、砂糖、マーガリン、バター、ハチミツ、食塩
お値段と行列
1本(2斤)で864円(税込み)です。
お店によるのかもしれませんが、ハーフサイズが半額で売られています。
ただ、私が行ったところではハーフサイズ売り切れでございました。
一人暮らしだから、半分が良かったんですけどね。
ヤマザキやらその他スーパーで売られている食パンは、1斤あたり100~200円くらいでしょうか。
そう考えると、2~4倍程度のお値段と考えると、そこまで手が届かない金額ではないと思います。
買うまでに、お店の前に行列ができていました。
焼き上がりのタイミングによって、制限がかけられているようです。
皆さん、数本単位で買っています。
20人くらい前に並んでおり、待つこと15分くらいで購入できました。
柔らかさを楽しんでみる
というわけで、1本買ってきました。
焼きたてだったので、まだ温かく袋の中は蒸気がありました。
柔らかさをお伝えするには、揉むしかない。
というわけで、ぶにゅっとしてみました。
これで柔らかさが伝わるでしょうか?
食べてみる
切断して、食べてみます。
耳まで柔らかいので、手で千切るのも簡単にできます。
むしろ、パン切包丁(ギザギザ)でなく、ただの包丁で切ろうとすると柔らかすぎて、なかなか切れません。
そして柔らかさも相まって、包丁を進めると真ん中が陥没し、動物っぽい素敵な食パンへと変貌しました。
味については、柔らかく、甘く、幸せな気分。
というのはだいぶ大げさですが、美味しいですね。
1本2斤は一人には多いかなと思いましたが、重たくもないので一人でも食べられます。
別日に姪っ子(3歳)に与えてみたのですが、もりもりと夢中で食べておりました。耳だけ残ったけど。
美味しい食べ方
基本的には、柔らかさを堪能するので、何もつけず、トーストもしないで食べる方が美味しいかと思います。
乃が美通の方は、2日目が美味しいそうです。
柔らかさは1日目が一番なのですが、水分を非常に多く含んでいるので、2日目には「良い感じに」抜けるとのこと。
私の舌ではそこまで繊細な違いはよくわかりませんが、1日目の方が美味しかったように感じました。
そんなにパン食派ではないうえ、店が家から遠い&行列&お値段的にはそんなに頻繁に買うものではないのですが、たまのプチ贅沢には良かったです。