G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【休日】マッサージに行くべき!と言われた気がしたので行ってきた

画像はイメージです。今回受けたのは、フットマッサージです。

f:id:GK_GK21:20190318123410j:plain

 

どうせイメージなら、こういう画像を使った方が読んでもらえる気もしますが、しかしここは貫いていきます。

f:id:GK_GK21:20190318123659j:plain

(画像:「ぱくたそ」様より拝借)

 

 

マッサージに行こう!

これを書いているときは、7連休の最終日です。

7連休をうらやましく思われる方もいるかもしれませんが、逆に言えば有給休暇が有り余るほど働いていたのです。

連休中には「青春18きっぷ旅」など、なかなか疲れることもしていたので、最終日はゆっくり過ごすことにしていました。

とはいえ、完全に引きこもるのも勿体ないかなあと思っていたところ、こんな記事を拝読しました。

 

www.asa-mushi.net

 

なるほど、マッサージというのはいい休日の過ごし方だし、最終日らしい過ごし方だなあと。

というわけで、お買い物で千葉駅周辺に出かける用事もあったので、ついでにマッサージを受けることにしました。

 

首に触られるのが駄目&むち打ち

ただ、マッサージも安易に受けていいものかよく分かりません。

私にはむち打ちによる背部痛(≠腰痛)があるのと、首に触られるのが苦手。

そして、肩は(触られると凝っているらしいけど)基本的に肩凝りを感じません。

着替えたりするのも面倒だし、これは足だけでもありじゃないか?という結論に至りました。

 

そういう割には、メイドさんによるタイ式マッサージとか受けてますけどね。

www.gk-gk21.com

 

デパートへ

今回行ったのは、千葉そごう内に入っている「REFLE(リフレ)」というお店。

リラクゼーション/リフレクソロジー/マッサージ|サロンREFLE(リフレ)

千葉駅から近かったのと、多店舗展開していれば安心だろうということで決めました。

2階に店舗があったのですが、婦人服売り場を数分ほど彷徨ってしまった。

 

マッサージを受ける

今回はスタンダードな40分でお願いしました。

今回はフットのみのコースですので、下半身だけ短パンに着替え、リクライニングチェアに座ります。

そのまま毛布をかけられて、足を拭かれて施術開始。

足の裏のいろんなツボを刺激しているようですが、痛みはありません。

「英国式」のリフレとのことで、これはあまり痛みを伴うようなことはしないそうです。

なので、ヘッドホンでヒーリングミュージックが流れていたことも相まって、開始5分ですやすやと眠ってしまいました。

30分くらいして目が覚めると、ちょうど終わりかかるところでした。

 

マッサージ効果は?

正直なところマッサージの効果ってよく分からないのです。

お金を払ってプロの方にやってもらうならさておき、素人に肩たたきやら腰の指圧などをしてもらっても、「効いたのか効いてないのかサッパリ分からん」というのが正直な感想です。

 

そんな私ですが、今回は「効いた」感じがあります。

やはり、ここ数日の長時間電車&徒歩移動がたたって、疲れがたまっていたようです。

マッサージしてくれた方からは「足のむくみと凝りが結構ありますねー」と言われました。そして「体の外側に重心がかかっているようですね」ということまで言われました。

体感的に、そして体幹的にも、確かに外側に重心があるような…?

これは普段の立ち振る舞いを見直さなければならないということですかね。

これからは内股気味に立ち、歩き、座ろう。

 

お値段以上

お値段は、40分で4,000円(税抜)です。

しかし、足の心地よさは結構実感できましたので、満足のいく施術でした。

ややもすると過剰なくらい、接客態度も良いお店でしたし。

ただ、足だけすっきりしていると、今度は腰や背中の疲れ・凝りが気になってくる…

そうそうマッサージばかり受けられるほど裕福ではありませんが、またしばらくしたら、今度は背中回りをやってくれるマッサージ屋さんに行こうかしら。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞