G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【心的外傷】トラウマの話。克服は時間が解決するだけ?

トラウマ。

自分では分かっていてもどうしようもない部分もありますね。

そんなトラウマについて思うこと。

 

f:id:GK_GK21:20200627085439p:plain

 

 

前にも書きましたが、首に何かが触れるのが基本的に駄目です。

マフラーは駄目ですし、触られるのも駄目。

昔は首ねっこを掴まれると反射的にカウンターパンチを繰り出してしまうほどでした。

 

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

たぶん、幼いころに口減らしで母親に首でも絞められたのでしょう。

よく母親に首を絞められる夢を見たのですが、それが現実の記憶だったのかもしれません。

直接の記憶は消えてしまいましたが、それがトラウマになって残っているのではないでしょうか?

(母親とは不仲ではありません)

 

自動車の助手席

10年前に交通事故に遭ったときのこと。

事故の際は、私は助手席に乗っていました。

運転手の隣のバカが、前の車に突っ込んだのですが、私は手元の資料を読んでいたので、気がついたのはぶつかる直前。

目の前に、前方者のトランク辺りが見えた瞬間には強い衝撃が走りました。

それゆえ身構える間もなく衝突した結果、むち打ちとい目に見えない形でそれなりのダメージを負いました。

4年前、今度は後ろから突っ込まれたのですが、それはまた置いといて。

 

それ以来しばらく、人の車の助手席に乗るのが恐怖&ストレスで仕方ありませんでした。

特に赤信号に差し掛かるとき、ブレーキのタイミングが自分より遅い人だと、前に停車している車にまたぶつかるんじゃないかという恐怖感がありました。

しばらくは体も痛むので運転したくなかったのですが、助手席はそんなトラウマがあるので自分で運転した方がマシでしたね。

私が車間距離を長めに取るようにしているのも、その頃からかもしれません。

 

今でも、ブレーキが遅い&スピードを出す人の助手席に乗るのは嫌いですし、会社では運転しないように極力注意しています。

 

トラウマの克服

これってどの程度できるんですかね?

車の方は時間が経つにつれて、当初よりは薄らいできています。

首の方も、何かを触れさせたり巻いてみたりすることで、反射的にカウンターを繰り出すまではなくなりました。

とはいえ、完全になくなっているのかというと、そんなこともありません。

(首の方はトラウマと言えるのか分かりませんが)

 

催眠療法かショック療法で治すという話も聞いたことがありますが、やり方がよく分からない上に失敗したときに新たなトラウマが植え付けられそう。

 

そういえば、悪い夢を見るときは大抵「虫が大量発生」するのですが、これも何かのトラウマが元なのでしょうか。

フロイト先生、教えてください。

 

 

〝こんな記事もあります〞