G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【映画】アベンジャーズとX-MENの違いが分からないの。(アイアンマンを観て)

アベンジャーズ・エンドゲームが大好評公開中ですね。シリーズ完結だそうです。

 

最近こそ、少しずつ映画を観ようとは心がけていますが、元々映画をあまり観ないせいもあって、シリーズものは特に手が出せないでいます。

スターウォーズもほぼ観たことないですし、ハリポタも未視聴。

 

というわけで今回は、映画に詳しくない人がヒーロー映画を語るという、特に実りのない話をしていきます。

 

f:id:GK_GK21:20190507070523p:plain

 

アベンジャーズとX-MENが同じ棚に入っていた

アベンジャーズとX-MENの区別がつきませんが、今回で少し分かりました。

X-MENは飛行機の中で「アポカリプス」だけ観たことがあり、アベンジャーズ系列は、今回「アイアンマン」を初めて観ました。

 

「マーベル」が作品名なのか、シリーズ名なのかもイマイチ分かっていませんでした。

マーベル社が出しているコミックの中に、スパイダーマンやらX-MENやらキャプテンアメリカがいて、そのうちの後者がまとまったのが、「アベンジャーズ」なんですね。

(この解釈で合ってるのか?)

 

ゲームの話になってしまいますが、ジャンプヒーローズとかジャンプオールスターズみたいなものなのか?

関係ないけどファミコンジャンプ2はそれなりに面白かった思い出が。

 

アイアンマンは科学のヒーローだった

アイアンマン(2008年)を観たわけですが、X-MENみたいな「超能力」ものだと思っていました。

なので、アイアンマンは元々アイアンマンで、外宇宙なり突然変異なりで生まれた人外のキャラクターだと。

と思いきや、トニー・スタークという天才発明家が作ったパワードスーツだったんですね。

 

しかも中身はトニー・スタークですから、普通の人間と全く変わりません。

まあそうなるといろんなツッコミが出てきてしまうのですが(生身の人間があのスピードに耐えられるのか?とか)、そこは置いといて。

現代科学を遥かに超えてはいるものの、一応は科学的背景に基づいたヒーローでした。

 

そもそもヒーロー映画というくくりでいいんですよね。

 

X-MENは超能力勝負

逆にX-MENは結構なんでもありの超能力勝負でした。

プロフェッサーXは全世界の人の精神を操るし、他も空も飛ぶし超高速で移動もできる。変身するキャラもいれば、火を噴く、凍らせるなどの属性攻撃もあります。

特に高速移動キャラのクイックシルバーのアクションシーンは面白かったですね。

ただシリーズを知らないので、クイックシルバーがマグニートーの息子と言われても「ふーん」くらいでしたし、そのマグニートーは相当強いキャラのようですがアポカリプスの言いなりで小物感が満載でしたし。

 

ミュータントといいつつ、超能力アクションバトルなので、結局は設定上、もしくは物語の都合で強い弱いが決まります。

 

元々知っていたのは「ウルヴァリン」くらいでしたが、彼の能力って地味なんですね…

回復力とツメのみ?で、他のキャラの能力に比べると圧倒的に地味。

それに直接の格闘能力より、他の能力が優位な気がして、あまり活躍している印象がありませんでした。

 

ヒーローに必要なのは強さと人間的弱さ?

ヒーロー映画って日本にあまりないように思います。

これまでの私の少ない邦画知識を掘り起こしても、日本にヒーロー映画があったでしょうか?

 

アメリカのヒーローには、強さと人間らしさが無いと駄目なんでしょうね。

アイアンマンでも、トニー・スタークはほぼ人間ですし、そもそも人道的目的からアイアンマンとして活動を始めています。

そして人間時のミスや欠点が原因で、ピンチに追い込まれました。

 

キャプテンアメリカやスパイダーマンなどの他のヒーローたちも見た目は(スーツや装備はさておき)人間型・人間サイズが多いですし、元祖ヒーローのスーパーマンも普段は記者ですし。

それにしても、キャプテンアメリカって名前は一周周ってかっこいいと思います。

キャプテンはリーダーとかそういう意味ですが、日本版にすると「日本将軍」とか「日本隊長」みたいな名前になるんですかね。

 

日本のヒーローは?

話を戻しますが、果たして日本にこのようなヒーローがいるのでしょうか?

ウルトラマンはでかくて強いですが、果たしてヒーローと言えるのか?

人間の時は地球を守るためですが、ウルトラマン自体は(確か)身体を借りて変身しているというだけであり、つまりウルトラマンの明確な意思はあまり見えません。

少なくとも初代は宇宙の警備員として地球に派遣されてきて守っているという、どちらかというとサラリーマン的な印象があって、感情などが全く分かりません。

表情も無表情ですし、それに言葉も話しません。

 

そうなると、日本人が思うヒーロー(現実ではなく)は誰なんでしょう?

ゴジラもウルトラマン同様にヒーローって感じではないでしょうし、ゲームに視野を広げても、マリオもちょっと違う気がするし…

アニメでは2011年に「TIGER&BUNNY(タイガーアンドバニー」っていうヒーローものっぽいのがありましたね。

ネクストと呼ばれる超能力集団(人間)が戦ったり悩んだりする作品でしたが、あれはアメリカのヒーロー像をかなり取り入れた作品だったと思います。

 

さて、誰もが納得できそうな日本のヒーローって思いつきますか?

私が思いつくのは、子ども達の味方、そして子育て中の親御さんの強い味方のアンパンマンくらいですかね。

とりあえずアンパンマンを与えておけば、ほとんどの子供は食いつきますから。

アベンジャーズ対アンパンマン辺り、映画化してくれないかなあ。

〝こんな記事もあります〞