G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】わたしのイチ押しアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

アイスにさほど興味がないのにアイスについて語ってみよう。

 

 

アイスって最近食べますか?

さてアイス。最近はめっきり食べなくなりました。

もう私も年頃ですので、あまり甘いものばかり食べるわけにもいかないですしね。

最近の猛暑は辛いのですが、アイス食べるくらいなら水分補給という優先順位が出来上がってしまっているのも、アイスを食べなくなった原因です。

アイスを食べると喉が渇くし、何か飲んでしまえばアイスも要らなくなるし…

 

それに最近の猛暑っぷりでは、屋外ではアイスもすぐに溶けてしまうことでしょう。

アイスの一番美味しいタイミングは、暑いところから帰ってきて、涼しい部屋で食べることだと思いますが、この暑さでは買ってくるだけでも一苦労です。

もちろん、屋外で食べるなんてもってのほか。

 

ふとコンビニのアイス売り場をみると、今ではみんな200円前後のお値段でした。

私が小中高校生のころは、もう少し安い価格帯のアイスがありましたが、今ではもうないのですね。

 

私のイチ押しアイス

さて、テーマに沿っていきます。

私が一番食べていたのが、シャトレーゼで売られていたメロンアイス。

正確には「メロンだまシャーベット」というそうです。

f:id:GK_GK21:20190804195350j:plain

(画像はシャトレーゼの公式HPからお借りしました)

これが5個入りで220円という安さ。味も(メロンかどうかはよく分かりませんが)美味しい。

 

中~高校生のころ、夜のランニングブームがあったのですが、シャトレーゼが数キロ先にあったので、ランニングついでに週1回くらい、家族分も含めて買っていました。

あぁ懐かしい。

 

一番最近買ったアイスは、ヨーロピアンですかね。

あれはお安い割には美味しいし量もある…けど減った気がしなくもない。

 

ソフトクリームはカップよりコーン派

私はソフトクリームが好きです。ソフトクリーマーと呼んでください。

特に、高速のサービスエリアで食べるソフトクリームが好きでした。

が、しかし。

最近はどこでも「プレミアなんとか」で500円くらいするのが増えている気がします。

こういうの。

f:id:GK_GK21:20190806212843j:image

 

そして上にも書いたように、年齢と共に甘いものをたくさん食べるのもしんどい。

その点、バイキング等での「ソフトクリーム食べ放題」は、自分でうねうねとアイスをひねり出すタイプなら、量が調節できるのでいいですね(たいてい、それほど美味しくないけど)。

 

そしてソフトクリームなら、やはりコーンで食べたいですね。

カップだと、スプーンで食べることになってつまらないですし、食感の変化や歯ごたえがありません。

ヨーロピアンも、コーンがなければ魅力は激減かな。

 

アイスの癒やし効果を

アイスについてアレコレ書いてみました。

めっきり食べなくなりましたが、やはりアイスはスイーツ同様、人の心を癒やす効果があるものだと思います。

後々の健康はさておき、時にはアイスを食べようかしら。

 

余談。

秋田名物のババヘラアイスという名前を聞いたときに「ババアがヘラ持ってアイスでも配ってるのかよ」と思ったら、ほぼそれが事実だったのには驚きました。

 

ja.wikipedia.org

〝こんな記事もあります〞