G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【果物】好きなフルーツランキング2023

先日の「今週のお題」のパイナップルに触発されて。

書いてる時点のランキングなので、明日には変わってるかもね。

f:id:GK_GK21:20230905183711j:image

 

一位 バナナ

味・値段・食べやすさなどを総合的に判断すると、一位はバナナかなと思います。

安いと4本で100円前後で売られており、かつ素手で皮剥きも楽々。

食べるのにスプーンも不要です。

特に夏場は日持ちしないのが難点ですが、それ以外には特に欠点無しです。

 

二位 キウイフルーツ

こちらも割と手に取りやすい金額。

そして味はバナナ以上に当たり外れが少なく、だいたい安定して美味しいです。

冷蔵庫に入れておいても、1週間くらいは余裕で日持ちするのも良し。

食べやすさでバナナに負けますが、最悪、素手で真っ二つにすればいける。

 

三位 ミカン

食べやすさ部門では、バナナ以上かと思います。

値段も昔よりは上がっていて今シーズンはどれくらいかまだ見てませんが、8個で500円くらいでしたっけ。

一個一個は小さいので量的にも調整しやすいです。

ただ日持ちがそれほどしないのと、味に当たり外れが大きいイメージ。

 

四位 グレープフルーツ

数年前はもっと安くて、4個で500円くらいだったと思いますが、最近は2個で400円くらい。

その点で最近なかなか手に取りにくくなってきて、少しマイナスです。

食べやすさも、流石に包丁で切らないと厳しいですね。

 

五位 パイナップル

カットフルーツでたまに。

本体をそのまま買ってさばいて食べようとは思いませんが…

 

www.gk-gk21.com

 

 

番外編

まずはシャインマスカット。

コスパを無視すれば好きです。

皮ごと食べられますし、高いだけあって美味しいは美味しいです。

ただ高すぎます。

最近は季節に一房食べるかなあくらいですね。

ちなみにデラウェアなどの小さいブドウは、面倒くささが勝るので滅多に食べません。

 

続いてリンゴ。

味と言うより健康重視。

どれくらい身体にいいかは詳しく知りませんが、リンゴが赤くなると医者が青くなるんでしたっけ(トマトかも)。

味はこちらも当たり外れありますし、美味しくないリンゴに当たったときは、砂のような感触を覚えます。

食べやすさ的には、皮ごといけるので良し。

桃は嫌いじゃないけど、剥くのが面倒。

 

というわけで、突然のフルーツランキング2023でした。

イチゴやメロン(正確には野菜なのか?)も嫌いじゃないんですが、あまり好んでは食べませんね。

〝こんな記事もあります〞