G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【蜜】再びはちみつ工房に行ってぺろる

噂のハニースポットに再びやってきた私だ。

f:id:GK_GK21:20230520073557j:image

 

 

前回の記事はこちら。

www.gk-gk21.com

 

たまたま仕事で近くに行く用があったのと、会社に寄りたくない(=直行直帰)などの諸事情で時間が余っていたので、再訪することにしました。

そしてちょうど「見学ツアー開始しますのでお集まりください〜」という店内アナウンスが聞こえたため、明らかに場違いなスーツのサラリーマンが参加することにしました。

f:id:GK_GK21:20230520073613j:image

f:id:GK_GK21:20230520073603j:image

 

まずは蜂の様子から。ガラス越しに巣箱を見られます。

巣箱ひとつの大きさは、40〜50cm四方くらいでしょうか。

だいたい4000匹くらいいるらしく、真ん中に追い込まれたら出られないでしょう。

ここではセイヨウミツバチを使っています。

ニホンミツバチはいろんな花から蜜を集めてしまうので、原料が変わり、つまりは狙った味・成分にしづらいそうです。

f:id:GK_GK21:20230520073610j:image

 

これが蜂の巣。まさにハニカム構造ですね。

f:id:GK_GK21:20230520073600j:image

 

ハチミツの抽出の仕方はシンプルでした。

蜂のいない蜂の巣を円筒状の機械に入れます。

これをハンドルでグルグル回すと、遠心力でハチミツが外壁にぶつかり、そこから垂れるので取り出せます。

f:id:GK_GK21:20230520074352j:image

 

それを一度、濾過すると、もうハチミツの完成です。

体験会ではその場で絞ったハチミツを直接瓶詰めして買えます。

f:id:GK_GK21:20230520073607j:image

 

1個500円なので、店内で買うより安い?気もしました(量は少なめですが)。

f:id:GK_GK21:20230520074355j:image

 

20分程度の所要時間ではちみつ豆知識なども聞けますし、500円も払わなくてもいいので、タイミングが合えば参加するのもいいと思います。

カップル、子連れの中でスーツ一人はちょっと浮いてましたが。

 

おまけ

せっかくなのでソフトクリームを食べることに。

前回の反省を踏まえ、コーンタイプではなくカップタイプにしました。

f:id:GK_GK21:20230520073557j:image

 

が、ご覧の通り既に垂れ始めているため結局はベッタベタでした。

ただ、コーンの時よりは被害が少ないように思います。

スーツにはかろうじて被害が及ばず良かったです。

 

ハチミツは好きなんですが、国産品はやや高いのが難点です。

クラフトビール、クラフトジンも流行ってますが、各地でハチミツづくりも流行ってると聞いたことがあります。

それで値段下がらないかなと期待してますが、クラフトビールって大概高めですしね。

 

〝こんな記事もあります〞