さて、先日行ったはちみつ工房。
お土産を食べていきます。
はちみつ工房記事はこちら。
まずは高級ハチミツ、蜂の巣入り。1600円くらいだったかのう。
中にしっかりと蜂の巣が入っています。珍しさにつられて購入。
こちらが蜂の巣です。
綺麗で透き通るようです。
そして味ですが、率直に言えば不味いですね…
蜂の巣自体には味がないのですが、だいぶ繊維質でねちゃねちゃしていて、なかなか嚙み切れません。
ハチミツ自体はまあまあ美味しいので、何とか食べられますが…これ単独だったら噛み終えたガムみたいな感じじゃないかな。
プロポリスについてよく知りませんが、身体にはいいのかもしれません。
続いては「ミード」と呼ばれるお酒です。
「ミード」は私も最近知りましたが、蜂蜜酒と呼ばれて西洋世界ではもっと一般的で、世界最古のお酒と言われているそうです。
詳しくは日本ミード協会さんにお任せします。
さて、今回買ってきたミードも、原材料がはちみつと炭酸ガスとしか書かれていません。
色はほんのり黄色、そして炭酸が入っているので泡泡です。
味ですが、シャンパンにハチミツをほんのり混ぜた感じ。
口当たりは炭酸ですが、匂いと後味がハチミツです。
美味しいは美味しいですが、ハチミツである必要があるかと言われればどうかなと。
ハチミツが好きな人なら、普通のシャンパンなどの炭酸アルコールよりいいかもしれませんね。
こちらは1本800円程度。
もう1本、炭酸無しで1本2000円するくらい酒も買ったのですが、これは開封するのに勇気がいるので後日にしようと思います。
結局、私はそもそも「良いハチミツ」がそれほど好きじゃないのかもしれません。
蜂の巣無しでハチミツのみをぺろぺろしても、ちょっとした渋み?苦み?に違和感を覚えます。
本物の純ハチミツは高くて滅多に買えず、時々オリゴ糖などを買っていますが、ハチミツの3分の1くらいの値段にも関わらず、オリゴ糖の方が好きです。
良いハチミツって「花(?)」の香りと味が強くって、少し癖のある印象です。
なので、これからは安いオリゴ糖をぺろぺろしつつ、極たまに高級ハチミツに挑もうと思います。