G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【蜜】はちみつ工房のお土産を食べる。

さて、先日行ったはちみつ工房。

お土産を食べていきます。

f:id:GK_GK21:20221012191730j:image

 

 

はちみつ工房記事はこちら。

www.gk-gk21.com

 

まずは高級ハチミツ、蜂の巣入り。1600円くらいだったかのう。

中にしっかりと蜂の巣が入っています。珍しさにつられて購入。

f:id:GK_GK21:20221012124429j:image

 

こちらが蜂の巣です。

綺麗で透き通るようです。

f:id:GK_GK21:20221012124432j:image

 

そして味ですが、率直に言えば不味いですね…

蜂の巣自体には味がないのですが、だいぶ繊維質でねちゃねちゃしていて、なかなか嚙み切れません。

ハチミツ自体はまあまあ美味しいので、何とか食べられますが…これ単独だったら噛み終えたガムみたいな感じじゃないかな。

プロポリスについてよく知りませんが、身体にはいいのかもしれません。

 

続いては「ミード」と呼ばれるお酒です。

f:id:GK_GK21:20221012191730j:image

 

「ミード」は私も最近知りましたが、蜂蜜酒と呼ばれて西洋世界ではもっと一般的で、世界最古のお酒と言われているそうです。

詳しくは日本ミード協会さんにお任せします。

japan-mead.or.jp

 

さて、今回買ってきたミードも、原材料がはちみつと炭酸ガスとしか書かれていません。

f:id:GK_GK21:20221012191727j:image

 

色はほんのり黄色、そして炭酸が入っているので泡泡です。

f:id:GK_GK21:20221012191703j:image

 

味ですが、シャンパンにハチミツをほんのり混ぜた感じ。

口当たりは炭酸ですが、匂いと後味がハチミツです。

美味しいは美味しいですが、ハチミツである必要があるかと言われればどうかなと。

ハチミツが好きな人なら、普通のシャンパンなどの炭酸アルコールよりいいかもしれませんね。

こちらは1本800円程度。

 

もう1本、炭酸無しで1本2000円するくらい酒も買ったのですが、これは開封するのに勇気がいるので後日にしようと思います。

 

結局、私はそもそも「良いハチミツ」がそれほど好きじゃないのかもしれません。

蜂の巣無しでハチミツのみをぺろぺろしても、ちょっとした渋み?苦み?に違和感を覚えます。

本物の純ハチミツは高くて滅多に買えず、時々オリゴ糖などを買っていますが、ハチミツの3分の1くらいの値段にも関わらず、オリゴ糖の方が好きです。

良いハチミツって「花(?)」の香りと味が強くって、少し癖のある印象です。

 

なので、これからは安いオリゴ糖をぺろぺろしつつ、極たまに高級ハチミツに挑もうと思います。

〝こんな記事もあります〞