G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【偏見】9割の人は見た目通り(悪い意味で)。

今回は偏見全開で行きます。バックデータもありません。私の個人的経験則です。

f:id:GK_GK21:20191215080639p:plain

 

人は見た目が9割

「人は見た目が9割」という本が流行ったことがありました。

未だに読んだことはないのですが。

流行ったせいか、漫画版や「やっぱり人は見た目が9割」といった続編も出ているようです。

 

 

聞いた話では、この本の内容は「人の話は顔の表情や声質で伝達され、その内容自体は7%しか情報が伝わっていない」的なものだそうです。

まあ声が見た目に区分されるかは置いておいて、広く言えば「言葉以外の印象」での情報伝達が9割ということなんでしょう。

で、その人の言葉以外の部分からその人を判断しているということ。

今回、私が言いたいのは(恐らく)これとは違う内容です。

 

見た目で判断すると9割くらいは合ってる(悪い方)

さて、今回の記事タイトル「9割の人は見た目通り(悪い意味で)」について。

今読んでいる方の中にも、「この人は悪そうな人だな、近づきたくないな」と思う見た目の人っていると思います。

 

分かりやすい例として、いらすとやさんから典型的な画像を拾ってきました。

f:id:GK_GK21:20200108214817j:plain

 

で、こういうヤンキー的な人について、9割くらいは見た目通りだなあと思います。

1割くらいは「あぁ見た目はこうだけど結構良い人なのね」というケースもあるかなあと思います。

 つまりヤンキーが10人並んでいたら、1人くらいは実は良い奴がいるかもしれませんが、9人は見た目通りです。

 

だらしない格好の人も、だいたい同様です。

同じく、いらすとやさんからイラストを借りてきました。

f:id:GK_GK21:20200108215908j:plain

 

見た目がだらしない人は、だいたい生活もだらしないです。

多少ネクタイが曲がっているとか、スーツに少し皴があるとか、そこまで細かくは私も気にしませんが・・・(私は自分に甘いので)。

とはいえ、こんな感じの見た目をしていた場合には、9割の人はそのままだらしない生活、ひいてはビジネスならばお付き合いしたくない人です。

 

逆に見た目はだらしないのに「この人できる!」という人は1割いればよい方かなあと思います。できる人は見た目込みでできますからね。

だらしなく見えるのに凄い、というと思い出すのは昔の羽生名人でしょうか。

寝ぐせのまま試合に臨むことで有名でしたね。

 

「人を見た目で判断してはいけない」という人もいらっしゃいます。

見た目だけで100%判断するのはさすがによくありませんが、「見た目も含めて判断される」のは当たり前ですよね。

つまり、「見た目で人を判断しても9割くらいは当たってるんじゃね?」ということです。

 

見た目が良いから良い人ではない

ただしこの9割理論、プラス面ではほとんど成立しません。

なぜなら見た目がいくら「良い人そう」でも、世の中そんなに良い人ばかりではありませんので。

真面目そうに見えて不真面目なんていくらでもいますし、顔が良ければ性格も良いなんてこともイコールではありません。

極端に言えば、詐欺師ほど見た目には気を使いますし、犯罪者だって見た目は普通の人が多いです。

 

バランスよく判断を

先ほども書きましたが「人を見かけで判断するな」という人がいます。

これも先ほど書きましたが「見かけだけで判断するのは良くないけど、見た目も大事だろ」としか思いませんが…

それでも「見かけで判断するな」という人がいるんですよね。

例えば、全裸に鼻眼鏡とブリーフ一丁、上半身は乳首にモールを巻き付けただけの状態で、犯罪の根絶について素晴らしい主張をしている人について、見た目での判断を全くしないで賞賛することができるでしょうか?

内容が素晴らしいからといって、子供たちにも会ってほしいと思うでしょうか?

こういう極論じみた内容で反論するのは良くないと思うのですが、やっぱり見た目も大事ですよね。

 

結局は、見た目だけとか中身だけとか第一印象がどうとかではなく、バランス良く総合的に判断できる目が一番なのかもしれません。

 

というわけで「人は見た目が9割」ではなく「9割の人は見た目通り(悪い意味で)」という話でした。

皆さんは人の判断と見た目について、どのようにお考えでしょうか?

 

結論

いや、他人が他人を判断するなどエゴでしかないのかもしれない…

 

〝こんな記事もあります〞