G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年2月サイホーン】遠いんだって!…あれ?

毎月恒例のコミュニティデイ結果報告。

今回は、ユーザーの投票で決まった「とげとげポケモン」のサイホーンです。

とげとげというよりは、ゴツゴツかツノツノのイメージですが、まあそこはさておいて。

ユーザー投票時の競争相手はロコン、ワンリキー、ミニリュウでしたが、予想通りでサイホーンの勝ちでしたね。

 

 

サイホーン⇒サイドン⇒ドサイドン

最初はだいたい、そのポケモンに関する思い出を書いていますので、まずはサイホーンの思い出。

最初のポケットモンスター赤・緑の時代。

サイホーンと言えば、イワークと並んで弱いポケモンの代名詞でした。

動きが遅く、みずタイプとくさタイプが二重弱点。

 

初代で最も多いタイプは(たぶん)みずタイプです。

また、なみのりがかなり強かったため、低レベルポケモンにとって、シバやサカキのいわ・じめんポケモンは経験値稼ぎに非常に良かった記憶があります。

 

しかし、その後の作品では比較的復権したように思います。

いわタイプ、じめんタイプが総じて強化されたように感じますし、何よりサイドン⇒ドサイドンという新たな進化により強化されました。

 

ポケモンGOにおいても、かなり活躍するポケモンだと思います。

特に対GOロケット団においては、だいたいの場合で活躍できます。

サカキ戦でも、様子見の時はドサイドンかディアルガは必ず使用しています。

f:id:GK_GK21:20200222173556p:image

 

下はうちの4年目になる古参のドサイドン。

エース的存在でしたが、岩石砲という上位互換技ができてしまったので、ストーンエッジは変えようかなあ。強いんだけどなあ。

f:id:GK_GK21:20200222173059p:image

 

サイホーン捕獲結果

今回のプレイ時間は2時間10分くらいです。

 

まずビフォア。

見つけた数:363匹

捕まえた数:319匹

f:id:GK_GK21:20200222173122p:image 

 

アフター。

見つけた数:573匹(+210匹)

捕まえた数:515匹(+196匹)

うち色違い:5匹(5÷210≒2.4%)

f:id:GK_GK21:20200222173107p:image

 

色違いサイホーンの様子

今回は、色違い率が2.4%といつもの4%前後よりやや低めでした。

 

サイホーンの色違いはオレンジ一色へ。

どうせ少し濃くなる程度かなと思っていたので、想像より変化があっていいですね。

ほのおポケモンっぽい。

f:id:GK_GK21:20200222173117p:image

サイドンになると、少しイマイチな感じ。

元々の色が少し黄色がかった感じで、大きな変化ではありません。

それにしても、進化画面に「サイドン」みたいな名前が出るようになったのも最近ですね。

もうちょっとカッコいい出方はなかったのかな。

f:id:GK_GK21:20200222173131p:image

 

そしてドサイドン。

こちらもやはり黄色がかった感じ。原色の方が好きかな。

f:id:GK_GK21:20200222173055p:image

 

サイホーン遠すぎ問題。からの⇒

iPhoneXSにしてから、時々生じている問題。

それが、ポケモンが遠すぎてボールが届かないこと。

遠くて投げにくさMAXなポケモンで言うと…

  • ズバット
  • カゲボウズ
  • ヤンヤンマ

伝説系で言えば、

  • カイオーガ
  • コバルオン
  • テラキオン(コバとテラは後に改善)

そしてサイホーンでした。

 

しかし、コミュニティデイ中の12時過ぎ、ポケモンGOがフリーズしたので再起動してみると…

明らかにサイホーンが近づいています。

 

画像で検証してみました。

こちらが再起動前の様子。カーブボールはほぼ当たりませんし、片手持ちで投げるとほぼ届きません。

f:id:GK_GK21:20200222173112p:image

 

こちらが再起動後。

明らかに近づいています。

この歩み寄りはかなり大きく、片手でも届くしカーブボールで真ん中に当てることもかなり簡単になり、無駄なストレスから解放されました。

ヤンヤンマとかズバット辺りもさっさと修正してほしいものです。

f:id:GK_GK21:20200222173103p:image

 

ちなみに、この再起動前の画像に、けろ隊のアシストがあったことにお気づきでしょうか。(画面左下)

f:id:GK_GK21:20200222173112p:image

 

コミュニティデイ感想と次回予想

サイホーンは湧きも良く、途中からとはいえ捕獲距離が改善されたので概ね良かったのではないでしょうか。

初心者のGOロケット団対策としても、かなり有用なポケモンですし。

次回、2020年3月は順当にいけば「ツタージャ」で決まっています。

4月は何でしょうね。また投票制もあり得るかもしれませんし、落選とはいえ「既に色違い実装済み(ワンリキーとか)、または既にコミュニティデイ実施済み(ミニリュウ)、2段階進化(ロコン)」が候補に挙がっていたので、これまで以上に幅が広がっています。

予想としてはポリゴンかゴース辺りかなあと思っていますが、全くあてになりませんね。

一番みんなが欲しているのはフカマル、モノズ、キバゴ辺りのほとんど出ないドラゴンですかね。

それではまた来月(海外旅行及び土日出勤の日と当たりませんように)。

 

おまけ

おまけ1:めり込みあったサイホーン

サイホーンはでかいので、けっこう合体しているシーンが見られました。

f:id:GK_GK21:20200222173605j:image

 

おまけ2:ヤミカラス100

たまたま捕まえたヤミカラスが100でした。

そのまま殺してアメにするところでしたが、たまたま気が付いて良かったです。

f:id:GK_GK21:20200222173658p:image

 

おまけ3:キラドッコラー

キラ交換にてドッコラーをもらいました。

しかしそもそもアメ50個すら持っていなかったようで、ローブシンはまだ。

f:id:GK_GK21:20200222173654p:image

 

おまけ5:けつあごポケモン

やたらとけつあごポケモンのクリフが出現していました。

こいつが頻繁に出てきてペースが狂いますし、サイホーンをタップしたいのにけつあごをタップしてしまうしで、なかなかの邪魔っぷり。

流石は悪の集団を自称するだけはある。

f:id:GK_GK21:20200222173600p:image

 

おまけ6:けろ隊の暗躍

サイホーンは(最初)かなり遠いため、絶対に投げるのにストレスが溜まるだろうと。

そこで弾かれた時のアシストとして、けろ隊を久々に相棒として選定しました。

画像は上手く撮れませんでしたが、アシストにて活躍。

ありがとうけろ隊。

f:id:GK_GK21:20200222173550p:image

〝こんな記事もあります〞