G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【メール】パスワードは、前回と同様です(2週間前)

お仕事でのワンシーンです。

f:id:GK_GK21:20200930203336p:plain

 

この続きを読むには、パスワードが必要です。

パスワードは、前回このブログで書いたものと同様です。

 

 

 

タイトルの文ですが、これやめてもらえませんかね。

仕事していると時々、添付ファイルにこの手を使われるのですが、前回のメールを探すのも面倒ですし…

本当に直前のメールがパスワード通知メールならまだ良いんですが、間に何回かやり取りを挟まれるとね。

宛先誤送信をしてしまった場合のファイル流出の防止なんですかね、それ以外に理由があるんですかね。

 

手紙で例えると、毎回箱根細工に封書を入れられて、「開け方は前回と同じです」って感じですかね。

蓋の端っこだけを3分の1程度スライドさせたら、側面を上方に動かせるだけ動かし、底面が…みたいな。

いや、この例えは間違ってるので忘れてください。

 

個人の感想ですが、その「前回」が2週間前のメールともなると、どうかなと思います。

覚えやすいパスワードなら使い回してもマシなんですけどね。

【 bial7(po-  】みたいな、記号も含まれた自動生成&1ヶ月ちょい前と同じですと言われたときには、流石にセンスないなと思いました。

 

私からこの手を使うことはほぼありませんが、「前回までのやり取りをちゃんと見てないだろ」という相手に数回使ったことはあります。

その嫌味が通じたかは不明ですが…って、それを私もやられてるのかしら。

 

 

この書き出しだと、アクセスも減るのかなあ😗

元々アクセス少ないから、比較できるか分かりませんが。

 

 

〝こんな記事もあります〞