G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【キャンプ反省会】あって良かった、あった方が良かったもの。

初めてのキャンプ反省会。

あって良かったものもありますが、あった方が良かったもの(=後悔)もあります。

改めて、いきなりソロデビューしなくて良かったなあ。

 

 

今回は、基本的に「あった方が良かったなあ」というものでして、私は持って行っておりません。

現地に知人がいたので、分けてもらったり貸してもらったりしたのですが、一人で行っていたら困ったことでしょう。

 

これは現地で買っても良かったのですが、思ったより消費量が多かったです。

おすそ分けで貰ってましたが、燃える燃える。

火をつけるのも苦労したのですが(結局、バーナーを使いました)、調整なんて私には難しいので全てを焼き尽くしました。

持って行けば、というよりも量の問題ですね。

 

 

ペーパー

主にキッチンペーパーの話ですが、これは逆に持って行って正解なモノの話です。

何かと大活躍しました。

コストコで有名な厚手のキッチンペーパーを持って行きましたが、結露対策にもなるし、テント等を片付ける直前の掃除(ドロ等)にも使えるし、使用後は焚き火で燃やすことも可能ですし、持ち帰っても燃えるゴミですし。

f:id:GK_GK21:20201126211007j:image

 

コストコを退会して2~3年経っている気がしますが、このキッチンペーパーはまだまだ大量にありました。

 

ごみ袋

現地でも捨てられたんですが、でかいゴミ袋があれば便利だったなあと。

地元の指定のゴミ袋に全てぶっこんでいけば、キャンプ場にも迷惑もかからないし、車に突っ込んじゃえばそんなに困らないので、整理的にあった方がいいかなあ。

 

カイロ

寒いからね。あれば温かいからね。

 

元々、高い枕の方が好きなんです。

なので、何にもないフラットなエアーベッドでは、その点の寝心地がイマイチでした。

タオルを積んでみたり、リュックを枕にしてみたりと、トライはしましたがそれほど快適ではなく、エラーばかりでした。

まあこれは個人の好みですね。

 

棒(ポール)

キャンプって、何かと吊るすモノが多いんだなあと感じました。

タープはもとより、ランタンも吊るした方が便利ですし、コップや食器類も吊るせればよかったなあと思いました。

何かと干したいですし。

 

その他もろもろ

たぶんもっと必要なモノもあるでしょうし、季節によっては違うモノもあるでしょうし、天候や場所によっても異なるでしょう。

夜露を処理する用の「水切り」とか、もっと皿が必要だったなあとか。

 

 

 

そもそも、今後もキャンプ活動を続けるか自体がまだ未知数(何回かはやりたいですが)グッズをそろえる楽しみというのもあるそうなので、程々に何か揃えられたらなあと思います。

一方で、荷物は無いに越したことはないかなあと思っているんですが。

〝こんな記事もあります〞