G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【苗字】私は鈴木と中村が区別できない(ショート)

お前誰だよッ!!

f:id:GK_GK21:20210525192443p:plain

全国の鈴木さん・中村さんすみません。

 

新年度も落ち着いて、新しいプロジェクトがいくつか始まっています。

その中で、相手企業の担当が何人かずついるわけですが、その複数プロジェクトの担当者の合計=25人くらいのところに、鈴木さんが4名、中村さんが3名います。

 

ここ数年で気が付いたんですが、私は鈴木と中村があまり区別できません。

よくある苗字ということで、私の脳の整理棚には、同じ引き出しに入ってしまったようです。

なので、鈴木さんを見ても「この人はよくある苗字だ、でも鈴木?中村?」となってしまいます。

 

思えば、鈴木も中村も、だいたいクラスに1~4人くらいいました。

職場にもどっちかは必ずいますし、今の職場も鈴木が4人、うち3人がイニシャルがSSという被りっぷりです。中村は1人だからいいだろう。

 

ちなみに適当にネットで調べると、鈴木は2位(約180万人)、中村は8位(約108万人)だそうです。

さらにちなみに、佐藤が1位で、3位は高橋です。

 

というわけで、私と知り合った鈴木さんか中村さん、名前を呼び間違えたら申し訳ない。

〝こんな記事もあります〞