G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お金】1000円と5000円。カブトムシとゾウ。(ショート)

弱いけど 小さいけど 負けるとは限らないぜ

f:id:GK_GK21:20210901192306p:plain

 

先日、松屋に行ってきました。

こっちじゃないよ。

f:id:GK_GK21:20210901192418p:plain

 

それで、シーフード特集をやっていたので、「シーフードクリーム&キーマカレー」みたいなセットのロカボ版(ライスがサラダになっているようです)+味噌汁を豚汁に変更で、1040円でした。

f:id:GK_GK21:20210901155941j:image

 

恐らく、松屋で1000円を超えたのは初めてなんですよね。

牛丼チェーンといえば、だいたい500円も出せば牛丼+1品くらいが食べられますし、私個人の客単価はだいたい600~700円が普段なので、これはけっこう高額な注文です。

 

安い居酒屋チェーンで3000円分食べた、といったら、まあ妥当な金額だと思います。

チェーンでもないところで、私のようにあまりお酒を飲まない人が5000円食べたら、そこそこ高額と言えます(私の普段の食費比としても)。

 

ただ、居酒屋で5000円と、松屋で1000円だと、どちらが贅沢した感があるかというと、何となく松屋の方が「贅沢したなあ」感があります。

 

これは、30㎝のカブトムシと、3mのゾウがどっちがでかいかというのに似た話です。

もちろん体高や体積などは、ゾウの方が圧倒的に大きいですが、30㎝のカブトムシがいたとしたら、そのインパクトは3mのゾウを遥かに上回ると思うんですよね。

 

そんなわけで、「安い店(ファストフード、牛丼、うどん等)で高いメニュー(1000円前後)を食べる」ブームでも起こして、満足感を高めようかなあと算段しています。

丸亀製麺とかゆで太郎などで1000円分食べようと思うと、少食の私には量的な問題も出てきますけどね。

マックは最近、メニューの単価が上がっているから、私でも1000円分食べられるかも。

というように無理をすると、本末転倒なんですけどね。

 

食事だけではなく、普段数百円で済ましているものを、1000円くらいに上げてみる研究でもしようかな。

〝こんな記事もあります〞