弱いけど 小さいけど 負けるとは限らないぜ
先日、松屋に行ってきました。
こっちじゃないよ。
それで、シーフード特集をやっていたので、「シーフードクリーム&キーマカレー」みたいなセットのロカボ版(ライスがサラダになっているようです)+味噌汁を豚汁に変更で、1040円でした。
恐らく、松屋で1000円を超えたのは初めてなんですよね。
牛丼チェーンといえば、だいたい500円も出せば牛丼+1品くらいが食べられますし、私個人の客単価はだいたい600~700円が普段なので、これはけっこう高額な注文です。
安い居酒屋チェーンで3000円分食べた、といったら、まあ妥当な金額だと思います。
チェーンでもないところで、私のようにあまりお酒を飲まない人が5000円食べたら、そこそこ高額と言えます(私の普段の食費比としても)。
ただ、居酒屋で5000円と、松屋で1000円だと、どちらが贅沢した感があるかというと、何となく松屋の方が「贅沢したなあ」感があります。
これは、30㎝のカブトムシと、3mのゾウがどっちがでかいかというのに似た話です。
もちろん体高や体積などは、ゾウの方が圧倒的に大きいですが、30㎝のカブトムシがいたとしたら、そのインパクトは3mのゾウを遥かに上回ると思うんですよね。
そんなわけで、「安い店(ファストフード、牛丼、うどん等)で高いメニュー(1000円前後)を食べる」ブームでも起こして、満足感を高めようかなあと算段しています。
丸亀製麺とかゆで太郎などで1000円分食べようと思うと、少食の私には量的な問題も出てきますけどね。
マックは最近、メニューの単価が上がっているから、私でも1000円分食べられるかも。
というように無理をすると、本末転倒なんですけどね。
食事だけではなく、普段数百円で済ましているものを、1000円くらいに上げてみる研究でもしようかな。