G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「お気に入りの靴下」。靴下について思うこと。

今週のお題「お気に入りの靴下」

今回は、靴下がテーマということで、なかなかにピンポイントな印象です。

f:id:GK_GK21:20211120200558p:plain

 

 

社会人になったくらいの頃、靴下なんて消耗品でしたし、安ければ安いだけいいやと思っていました。

だいたい大手量販店などで、3~4足で1000円前後のものを買っていました。

色も黒、かつ模様も全て一緒にしておいて、どれとどれを組み合わせてもいいようにしておりました。

 

ただ最近は、少し靴下にお金をかけてみることにしました。

少し厚さがあってやわらかく、長さはふくらはぎをすっぽり隠せるくらいのもの。

主に、Tabioの「靴下屋」で買うようにしています。

(Amazon でも売ってましたが、だいたい店頭にて)

1足1000円弱はするので、これまでの3~4倍くらいのお値段がします。

が、それでもせいぜい1000円なので、プチ贅沢の部類です。

そうすることによって靴下を大事にするようになりますし、擦り切れなどに対しても耐久力は高いように思います。

といいつつ、靴下屋の製品の良し悪しはあまり分かっていませんが、このご時世に靴下で勝負するという潔さを評価して買っています。

 

5本指靴下も、最近は一般化したように思います。

出てきた当初は、若干気持ち悪い(?)ような違和感がありましたが、今では普通かなと思います。

通気性など、メリットも多いみたいですし、私もたまに買って履いています。

 

冬場、寝るときに足先が寒い事はあるのですが、靴下を履いたまま寝るのが大の苦手です。

冬でもズボンですら履かずに寝たいのに、靴下では足の締め付けがなかなか耐え難いです。

ナイト用靴下というものも売られていますが、結局は靴下なんですよね。

ゆるっゆるな靴下であれば気にならないのかもしれませんが、そうなると寝てる間に大抵脱げていて意味がないという。

その他の防寒として、タイツはたまーに履いていましたが、あれって履いているとズボンを履き忘れる可能性があって怖いんですよね。

思ったほど温かいわけでもないというか、それなら裏起毛のズボンにした方がいいかなと思います。

 

二―ハイソックスが一時期流行っていた(ネットで?)ような気もしますが、あれってどうなんでしょう。

見た目は好きでも嫌いでもないですが、履くのが面倒そうですね。

あたしが女子高生だったころは既にルーズソックスブームが終わりかけていましたが、最近また徐々に浸透しているみたいな記事を見た気がします。

あれはオシャレなんですかね?

あたしが現役だったころも今も、あれほど格好悪い靴下はないなあと思うのですが。

くるぶし丈の靴下も、私が子供のころはなかったような気がするんですが、どうなんでしょう?

夏場とルームウェアとしては重宝しますが、あれに革靴でくるぶし~すね丸出しは、いまいち好きになれません。

 

 

というわけで、靴下について思うことを書いていたらまとまらなくなったので、段落ごとに適当に書いてみました。

歳をとって思うのは、せめて臭いにだけは気を付けようということですかね。

 

〝こんな記事もあります〞