G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【※】米の消費量が減っている(ショート)

日本の話もそうですが、私の話です。

f:id:GK_GK21:20220110182611j:plain

 

日本人の米の消費量は、食文化の欧米化に伴って減っている…という分析は相当昔からされていると思います。

また年々食は多様化していますし、家庭は核家族化から単身化も進んでいるため、米の消費量にも影響しています。

以下は、農水省のサイトから拾ってきた、国民1人当たりの年間米の消費量です。

1970 年       95.1kg
1980 年       78.9kg
1990 年       70.0kg   
2000 年       64.6kg   
2010 年       59.5kg   
2020 年       50.7kg

www.maff.go.jp

この50年で、約95→50kgと半減していますね。

※1人当たり消費量なので、恐らく家庭で買われた量とはまた別だとは思いますが。

 

一方、私も昨年の米の消費量を考えたところ、8㎏でした。

正確には米を米として買った量なので、お弁当を買ってきたとか、外でライスを頼んだとかは別ですが、家庭で買った量は8㎏です。

なぜきちんと覚えているかというと、ふるさと納税の定期便のおかげ。

2021年は2㎏が5回届く定期便を頼んだのですが、それ以外には米を買っていません。

また、一時期米が余ったので1袋を妹に差し入れたため、私が買って家で食べたのは8㎏というわけです。

 

日本人として…とまで重たいことは考えていませんが、米を食べなさ過ぎるのも少し寂しい感じがしてきました。

ダイエットなどで目の敵にされていますが、それでも長年米を食べ続けてきて、私の身体を作ってきたものでもあります。

また、8㎏の最後の米を土鍋で炊いてみたところ、かなり美味しかったんですよね。

サバ缶もぶっこんで炊いたので見た目はイマイチですが、味は良かったです。おこげもありましたしね。

f:id:GK_GK21:20220110183527j:image

 

そんなわけで、2022年はもう少し米を取り入れた生活をしようかなと思います。

早速、定期便で同じく10㎏と、初回分が届く3月まで米がないので5㎏ほど発注いたしました。

土鍋もイオンで1000円くらいで買ってきたものを、適当な火加減でやっても美味しかったので、こちらも活用していきたいと思います。

 

〝こんな記事もあります〞