今週のお題「わたしのコレクション」
先週、ちょうど「コレクション」に関して書いたところ、今週のお題が「わたしのコレクション」でした。
あの時書いていたら、完全にネタ被りになるところでしたので良かったです。
先週書いたのがこちら。
「わたしのコレクション」ですが、今は特に何も集めていません。
本は紙で買っていますが、集めているってほどでもないですし・・・
実家に帰ればコミックスが多少残っていたかもしれませんが、大半は先日処分してしまいましたしね。
整理整頓が病的に苦手なので、コレクションしてきれいに保管するというのが苦手なんですよね。
小学生のころ、私は「給食の牛乳のストロー」をやたらと集めていました。
給食の際、だいたい4~5本はストローのみ余っていたので、それをほぼ毎日持ち帰り。
気が付くと、勉強机の引き出しにびっちりストローが溜まっていました。
その当時にしても今にしても、なぜ集めていたのかが皆目見当がつきません…
別に何かに使うこともなく、結局は「邪魔だから捨てよう」と特に躊躇わなかったと思います。
おかしな子供だったのかな。
高校か大学くらいには、チョコエッグの動物フィギュアを結構集めていました。
当時はチョコエッグが発売されたばかりだったと思いますが、お値段(確か150円くらい?)のわりに、海洋堂のフィギュアのクオリティは結構高いですし。
これまた実家には100体くらいの動物たちがいて、20年近い時を経て、姪っ子たちのおもちゃとして活躍しています。
話をコレクション全般に戻しますが、何かに熱中して集めている人はうらやましくも思います。
最近だと、そういう情熱もすっかりなくなってしまっていますね。
ゲームなども、よっぽどのことがない限り、やり込み要素まではやらなくなりました。
チョコエッグを今から集めようとしても、逆に大人の財力を使えばたいてい集まってしまいますし…かといって金で解決できるコレクションもそれほど面白くないでしょうし。
AKB的な、コレクターから金をむしるような商売(今もやっているのか知らないですが)も嫌気がさしますしね。
基本的に、ハマろうと思えばハマれるのかもしれませんが、「飽きたらどうする?」が常に脳裏をかすめ、それがどんどん大きくなって、今では何かに熱中して収集することがなくなったのかもしれません。
これは大人としての経験を積んだとも言えますし、つまらない人間になったとも言えますね。