G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アート】千葉県佐倉市「DIC川村記念美術館」に行く。

美術館にふらっと行った話。

f:id:GK_GK21:20230822171952j:image

 

DIC川村記念美術館について

DIC川村記念美術館は、千葉県の佐倉市にあります。

坂戸という地区にありますが、ほとんど畑ばっかりでした。

 

インキ系企業のDICが運営していて、創業者の川村さんたちが集めたコレクションを展示しているそうです。

 

中に入るまで

川村記念美術館は庭園も有名であり、美術館に入るまでに少しそれが味わえます。

f:id:GK_GK21:20230822171955j:image

 

こんな感じの大きな池と芝生と木々が広がっています。

f:id:GK_GK21:20230822171936j:image

 

小道を下っていく感じ。

f:id:GK_GK21:20230822171927j:image

 

美術館へ

こちらが美術館です。

f:id:GK_GK21:20230822171952j:image

 

その手前にあったオブジェ。

f:id:GK_GK21:20230822171943j:image

 

オブジェ②

f:id:GK_GK21:20230822171946j:image

 

中は2階建てで、展示室がいくつかに分かれています。

f:id:GK_GK21:20230822171912j:image

 

天井がおしゃれでした。

f:id:GK_GK21:20230822171934j:image

 

ただ、天井のこのおしゃれライトを撮影していたところ、係の人から「今、作品を撮ってましたよね!すぐ消してください」と言われました。

「天井撮っただけですけど」と言ったら、「天井はいいんですけど、作品は一切禁止ですからね」という感じで、何だかなという感じでした。

f:id:GK_GK21:20230822171915j:image

 

というわけで作品の画像はありません。

この美術館は現代美術(20世紀~)のものが多いです。

現代美術ってかなり好みが分かれると思うんですが、私はそれほどでもないかな…

絵画だけでなく、一部彫刻などもありました。

 

f:id:GK_GK21:20230822171949j:image

 

そんなわけで、1,800円の割にはそこまででもないかなという感想です。

f:id:GK_GK21:20230822172002j:image

 

f:id:GK_GK21:20230822171958j:image

レストランへ

川村記念美術館には、レストランが併設されています。

こちらは美術館に入らなくても問題ありません。

ランチなら2,000~3,000円くらいでちょっとしたコースが食べられます。

f:id:GK_GK21:20230822171921j:image

 

量はそれほど多くないですが、おしゃれで美味しかったですね。

f:id:GK_GK21:20230822171930j:image

 

レストランからも、池の様子などが見られます。

こっちにはまた来てもいいかなと思いました。

f:id:GK_GK21:20230822171924j:image

美術館系記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞