G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【盆栽】さいたま市大宮・盆栽美術館辺りに行く。

さいたまの盆栽地帯に潜入してきました。

なお「盆栽レストラン大宮」さんは盆栽が食べられるのではなく、盆栽グッズが売られているようでした。

f:id:GK_GK21:20220320150138j:image

 

 

 

盆栽美術館へ

大宮駅の隣にしては、だいぶ静かな駅「土呂駅」から歩いて10分程度です。

omiyabonsaimura.com

 

こちらが盆栽美術館です。入場料は300円なり。

f:id:GK_GK21:20220320150239j:image

 

入口にはこんな木々がお出迎え。季節によって違うようです。

f:id:GK_GK21:20220320150221j:image

 

ちょっとした森のようですね。

f:id:GK_GK21:20220320150237j:image

 

美術館の中の様子

ここからは、私が盆栽について語れないため、画像メインに貼っておきます。

敷地自体はせいぜい10分くらいで歩けるくらいで決して広いわけではありませんが、屋内外に多数の盆栽が並んでいます。

f:id:GK_GK21:20220320150159j:image

f:id:GK_GK21:20220320150247j:image

 

f:id:GK_GK21:20220320150151j:image

 

f:id:GK_GK21:20220320150207j:image

 

こちらは樹齢200年くらい。

f:id:GK_GK21:20220320150154j:image

 

たぶん欅(けやき)だったと思います。

訪問時は3月末のまだ冬のような時期でしたので、葉っぱが全くありませんでした。

f:id:GK_GK21:20220320150218j:image

 

何か恐ろしい感じもします。

FF5のエクスデスみたいですね。

f:id:GK_GK21:20220320150229j:image

 

 

こちらは「いわしで」と書かれています。樹齢は150年。

f:id:GK_GK21:20220320150226j:image

 

山もみじ:150年

f:id:GK_GK21:20220320150232j:image

 

不安定さで少し不安になる形の五葉松。

名前は「青龍」と名付けられており、確かに龍っぽいかなあ。

白い部分は「シャリ」と言って、枯れているのですがそれも含めての作品だそうです。

f:id:GK_GK21:20220320150242j:image

 

盆栽というと50㎝くらいのものをイメージしてましたが、こちらはかなり大きめ。

f:id:GK_GK21:20220320150135j:image


f:id:GK_GK21:20220320150205j:image

 

最年長

そしてこの時の最年長の盆栽がこちら。

樹齢は推定1000年。子どもが考えた年齢みたいですね、1000年。

時代で言えば平安時代です。

f:id:GK_GK21:20220320150245j:image

 

あまりに古いせいか、真ん中下部は空洞になってしまってますが、緑は青々としています。
f:id:GK_GK21:20220320150210j:image

 

150年前↓↓でも十分すごいんですけどね。

f:id:GK_GK21:20220320150140j:image

盆栽仲間もしげしげと眺めていました。

f:id:GK_GK21:20220320150146j:image

 

f:id:GK_GK21:20220320150234j:image

f:id:GK_GK21:20220320150213j:image

f:id:GK_GK21:20220320150148j:image

f:id:GK_GK21:20220320150132j:image

 

その他

盆栽だー!!!

f:id:GK_GK21:20220320150216j:image

 

そして近辺も盆栽村と呼ばれるくらい、盆栽園が立ち並んでいます…

と言いたいところですが、昔よりはだいぶ減ってしまっているみたいですね。

f:id:GK_GK21:20220320150224j:image

 

盆栽園によっては、売り物なのか並べているのかよくわからなかったです…

恐らく商売をしているとは思うのですが、怖くて値段は聞けませんでした。

f:id:GK_GK21:20220320150253j:image

 

私が出張盆栽教室に行った、清香園さんも寄りました。

ここはきちんと値札もありましたし、買いやすい雰囲気でした(さいたまから持ち帰るのは無理なので何も買ってませんが)。

盆栽教室もにぎわってましたね。

f:id:GK_GK21:20220320150250j:image

 

 

感想まとめ

盆栽について学べるスペースもあり、また時間帯によっては盆栽講座もやってました。

「盆栽は縮小の美学」みたいな言葉は心に響きました。

ただ「縮小」じゃなくて違う言葉だったかな…ミニチュアじゃなくて、凝縮じゃなくて…

いずれにしても、正面や下から眺めて、大樹や森を想起させる云々だそうです。

行ってみると為になると思いますよ。

 

盆栽もいいけど、このカエルが欲しかった。

f:id:GK_GK21:20220320150157j:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞