G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【PC】さよならsurface pro3。うれしいときも悲しいときも。

タイトル通りです。

 

 

普段ブログを書いたりWEB閲覧をしたりしていたsurface pro3が、先日突然、電源が入らなくなりました。

年に1回くらいはそういうことがありましたが、たいていは電源+音量ボタン長押しなどの起動方法で起動し、事なきを得ていました。

しかし、今回はそれらを駆使しても全くの無反応です。

一度すべて放電してみたり、電源コードを変えてみたり、声をかけてみたりしましたが、全部だめ。

 

思い起こせば、確か買ったのは発売間もなかったので、2014年ころ。

HDDから、初めてのSSDになってその速さに驚いたものです。

画面背部のキックスタンドは(今でも)慣れなかったですが、それ以外は特に不満もなく、稼働も安定していました。

そんなに丁寧に使っていなかったのに、7年近くも動き続けていたというのは、モノが良かったということなのでしょう。

 

困るのが、illustrator系が全てそのsurfaceに入っていて、「ふなっちょ&けろ」の絵などがほとんど失われてしまいました。

後はだいたいクラウドか、そもそもPC内にデータを残していなかったのでいいのですが…

仕方がないので、自分の過去記事から何枚か拾ってきている状態です。

f:id:GK_GK21:20220226195742p:plain

 

他には、アカウントのID/パスワードが記録されているものもいくつかありますが、それは記憶とGoogleアカウントなどで何とかなるとは思います。

これで持っている端末はsurface pro6、MacbookAir、Chromebookになりました。

surfaceがもう一台あるとはいえ、こちらは仕事でも使うので、プライベート用にもう一台買うか…

それともこれを機に、きちんとMacbookAirを使いこなすか…

どちらかと言えば中スペックのWindows端末(surface Laptopあたり)を買う方向で揺れていますが、いずれにしても突然死は困りますね。

 

後は、データは消えても別にいいようなものも多いですが、7年近く使っているといろんな思い出もありますしね。

一人暮らしして1年後くらいに買ったことになるのかな。

それまではデスクトップのバカでかいPCでしたが、サイズ的には10分の1以下になり、大変コンパクト。

これで株取引もしたし、動画も相当見ましたし、ネット族の私としては、旅行中を除いて使わない日はなかったくらいです。

時々旅行先にも持って行ってましたし。

タイプカバーは私の肌と汁によって少しふやけてますし、タッチパッドはだいぶ反応が鈍くなっていてマウスオンリーに切り替えてました。

f:id:GK_GK21:20220312150042j:image

 

そんなボロボロになるまでお疲れさまでした、ありがとう。

〝こんな記事もあります〞