G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【新人教育】よその子は難しいね

子という表現が上からと言われそうですが、比喩なので許してください。

ぱぴぷぺぺっとちゃん

 

4月ともなると、新社会人がわんさか出てきます。

まだ1か月も経っていませんので、研修・見習いといったところでしょうか。

そろそろ初任給が出るころですかね。

最近、あまり人が多い時間に駅に行かないのですが、「名刺交換させてください!」はまだいるんでしょうか?

早めに辞めた方がいいと思いますけど。

 

さて、当社は新卒採用がありませんでした。

正確には、私より10歳以上年上の中途入社=当社的には新人が入ってきたのですが、フレッシュな感じはありません。

かなり物腰柔らかで丁寧な紳士なので、私はいいと思いますけどね。

その他、本社や他の支社からの移動で当社的新人は何人か来ましたが、いわゆる新社会人はいません。

 

が、5~6年の付き合いの取引先に行ったところで新社会人の方が副担当につきました。

主担当者は変更なかったのですが、どうやら「他にはまだ不安で出せないんですが、GOさんにも育ててやってほしいんですよ」とのことです。

もう少し具体的には、これまで主担当&私で言っていた別の訪問先などに、その新人&私で言って、交渉術などを教えてやってほしいと。

「その分、別の部分で見返りは…?」と当然なるのですが、取引条件の緩和によって、金額は増やせないけど私のやる業務は減るみたいです。

 

新人教育なんて久しくやっておりませんでしたが、連れまわす程度で他の仕事が楽になるならありがたい話です。

綺麗ごとを言うならば、私を信頼してのお話ですしね。

 

というわけで、ひょんなことからよその会社の新人教育をすることになりそうです。

まあ連れ回すといってもせいぜい月3~5回程度なので、メインの教育担当には程遠いですが…

ましてやよその子なので、どこまで指導していいのかわかりませんが、適度に頑張ります。

姪っ子・甥っ子には叱り飛ばすこともありますが、仕事はお金が絡んでますからね。

 

希望とやる気に溢れる新社会人と触れ合うことで、私も忘れていた何かを思い出すかも…

思い出しても、新卒のころからやる気なかったですね、ごめんなさい。

 

〝こんな記事もあります〞