G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【炎上】最近見た炎上への疑問など

ネットを毎日見ていると、ぼや・自爆も含めて炎上は日常茶飯事です。

そんな炎上案件を見て思うこと。

 

 

これを書いているのは2022年4月20日ですが、ホットな炎上で言えば、吉野家のマーケティング論での発言ですね。

知らない人はググってください。

生娘をシャブ漬け戦略、あるいは「若い女性が薬物中毒になるよう仕向ける」(NHK的言い回し)とか言うみたいです。

この発言が女性蔑視なのかどうか、私には正直わかりませんでしたが、それはさておきシャブ漬けは駄目でしょうね。

(その後の発言の「高い食事をおごってもらうようになったら~」辺りは蔑視的だと思いましたが)

 

で、正直わかりませんと書いた部分ですが「生娘」という言葉自体が女性蔑視なのでしょうか?

日常的に使う言葉ではないので、この言葉が良かろうと駄目だろうと困らないのですが、批判する人のコメントの中に「生娘とはいかがなものか」みたいな論調がいくつかあったので気になりました。

女性側からすれば違和感があるのかしら。

 

ちなみに「生娘」の対義語に「生息子(きむすこ)」があるみたい。

ネットで調べただけだから正確か分かりませんが…

「娘」は一般的な女性を指すこともありますが、「息子」は自分の直系のイメージなので、意味合いが変わりそうな気もします。

「そこの娘さん」と言うことはあっても、「そこの息子さん」とは言いませんしね。

 

話が脱線したので、続いて。

Vtuberの中身が炎上すると、ガワ(キャラ)も悪いのでしょうか?

Vtuber自体の動画をまともに見たことがないのですが、Vtuberファンというのはキャラクターと中身のどっちが好きなんでしょうか?


www.youtube.com

 

詳しい経緯は分からないのですが…

・企業所属のVtuberが首になる

→その中身だった人が、別のキャラで活動した際にまたやらかす

→「元企業所属のVtuber」と紹介されることに、そのキャラクターのファンの一部が怒る

みたいな流れのようでした。

 

例えばアニメで、声優さんが何かやらかしても、アニメのキャラは何の問題もありません(あまりに有名だと心象は悪いかもしれませんが)。

Vtuberの場合、明らかに中に人間がいて、その人の人間性も含めたキャラクターなのかと思っています(これが勘違いだと少し前提がずれますが)。

Vtuberで「中の人がやらかしても、キャラクターには関係ない!」と思える人は、逆に芸能人も「そういうキャラ」と言い張れば、大概のことは許されるのでは?と思います。

例えば、パペットマペットの中の人が何か悪いこと(犯罪ではない程度)をした場合、「俺はうしくんとかえるくんのファンだから関係ない!」というようなもの?

(良い例えが思いつかず、久々にパペットマペット氏を思い出しました)

ただ、テレビ番組でヒールを演じた人を死に追いやるような誹謗中傷が飛び交う世の中ですから、現実と画面の中の垣根を設けない人も多いのでしょうね。

 

と、2件を例に最近のよくわからない価値観についてつらつらと書いてみました。

ただ、価値観が多様化しているというよりは、SNSなどのせいで多様な価値観が露見するようになっただけのこと。

仮にこのブログが「月100万アクセス!」などとなったら、きっと過去の記事を掘り返されて、何らかで炎上するのでしょう。

 

今読んでいただいている方は、なにとぞ寛容な目で見てけろ。

〝こんな記事もあります〞