G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年4月ヌイコグマ】密度高。

毎度おなじみポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。

今回は、じたばたポケモンのヌイコグマです。

初登場がコミュニティデイって初めてでしたっけね。

 

 

f:id:GK_GK21:20220423192233p:image

 

 

ヌイコグマ→キテルグマ

本家ポケモンシリーズでは、全く記憶にありませんでしたので、特に思い入れはありません。

こういうあざとい感じはあまり好きではありません。

f:id:GK_GK21:20220423192307j:image

 

逆に、他の作品でキテルグマは知っていました。

例えばスマッシュブラザーズSPには、キテルグマがモンスターボールからランダムで出現します。

動きは遅くのそのそとステージを歩き回りますが、敵に触れると強烈なアッパーでバーストしてくる、結構強力なポケモンでした。

f:id:GK_GK21:20220423192321p:image

 

他には、ポケモンスナップでも、キテルグマが森の中でうろうろしていました。

なので、キテルグマの方が身近な感じがします。

 

結果報告

今回は初登場なので、当たり前ですがビフォアは0匹です。

アフター。

見つけた数:224匹

捕まえた数:217匹

うち色違い:7匹(7÷224≒3.1%)

f:id:GK_GK21:20220423192310p:image

 

色違いの様子

色違いのヌイコグマは、従来のピンク部分がオレンジ系になっています。

アライグマっぽいですね。

f:id:GK_GK21:20220423192222p:image

 

進化しても、同じ色味です。

立ち上がったレッサーパンダって感じです。

f:id:GK_GK21:20220423192330p:image

 

3時間になった結果

今回から、これまで6時間だったコミュニティデイが、14時~17時の3時間になりました(正確には戻ったと言うべきか)。

もはや「デイ」ではなく「アワー」ですね。

今回は2時間ほどの参加でしたが、初登場ポケモンということもあってか、結構やっている人を見かけました。

f:id:GK_GK21:20220423192219j:image

 

まあ前回(3月)がサンドという、色違い実装済ポケモンでしたので、比較対象としては全く当てにならないのですが…

 

さて、時間短縮の話に戻します。

そもそものナイアンテックが3時間に戻した理由として…

  • 11時~17時の6時間にしてたけど、6時間フルで参加してる人がほとんどいない
  • プレイヤーが分散して参加するから、盛り上がってる感じがしない

こんな理由を挙げていました。

 

率直な感想としては、短時間化はさておき理由がイマイチという印象です。

3時間ではプレイできない時間帯の人が増えるでしょうし、そもそもこれまでは世界的なコロナ禍で、密にならないプレイが推奨されていました。

SNS等の盛り上がりも含めて、ということなのでしょうが、プレイヤーからすれば時間短縮で得をする人はいないので(いてもマウント取りたい人くらい?)、不満が増幅されただけのようにも思います。

最近はやややる気減退気味なので、少しやって終わりくらいでもいいんですけどね。

 

おまけ

今回は千葉駅周辺でやったので、ついでに千葉市美術館に寄ったところ。

テッシードっぽいオブジェが展示されていました。

f:id:GK_GK21:20220423192242j:image

f:id:GK_GK21:20220423192318j:image

 

花瓶なんですかね?一応、上に口が開いていました。

鎖をつけたら武器にできそうです。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞