東京都港区白金台にある「東京都庭園美術館」に行ってきました。
JRで言えば、目黒駅から徒歩10分くらいです。
こちらが入口。
企画展も入れるチケット(1400円)と、庭園のみに入れるチケット(200円)の二択でした。
この時は蜷川実花展をやっていたのですが、興味がなかったので200円を選択。
ただし、こちらのチケットではその他の建物(ショップ、レストランも?)には入れないということで、庭園のみです。
中に入ると、いきなり大量のミストが散布されています。
都内でもちょろちょろとミストを散布しているところもありますが、ここは一極集中でかなりの量が撒かれていました。
ここまでやると中を通ると涼しいのですが、全身がしっとりします。
日陰になっていると、だいぶ涼しく感じられるものです。
業者の方が、チェーンソーで巨大な木を切り倒していました。
こういうメンテナンスも必要ですね。
こちらは建物の前に置かれていた狛犬。
繰り返しですが、建物には入れません。
2分ほど歩くと、日本庭園らしき池や灯篭が並ぶエリアへ。
唯一、入れるのがこちらの茶室です。
中にスタッフの方もいらっしゃいます。
靴を脱げば縁側に座っていることも可能です。
ただ茶室なのでそれほど広くはなく、8畳程度です。
ちりん。
池はそれほど綺麗ではないですが、鯉はたくさんいました。
茶室を出て池の脇を抜けると少し開けた場所に出ます。
パラソルと椅子・卓が置かれていますが、暑いのでここでくつろぐのは夏が終わってからですかね。
最後にレストランがありました。
ちょっと高級そうです。
訪問時は11時くらいでしたが、けっこうにぎわっていました。
ここは200円チケットでも入れたのかもしれませんが、基本的に建物は入るなと言われていたので覗くこともしませんでした。
というわけで、歩くだけなら10分くらいで一周できてしまうくらいです。
勝手に、新宿御苑や浜離宮くらいの大きさなのかと思ってましたが…
ただ、すぐ隣にある「国立科学博物館付属自然教育園」が庭園美術館の数倍の広さはありそうなので、散歩にはそっちの方がいいのかもしれません。
建物に入れない=トイレも自販機もないので、長居は無用というか真夏にはきついです。
おまけ:ジェラート
真向いにあるジェラート屋さん「ア・レガ」。
庭園美術館とは道路を挟んで反対側にあり、直線距離では10mもないくらいですが、道路が分断されていて、数百m歩かないと道路を横断できません。
ジェラートとピザがメインのようです。
ジェラートの種類は10種類ありました。
季節で変わるそうですが、行ったときは桃がオススメとのこと。
左がマンゴー&ピスタチオ&チョコ、右が桃&古のローマ(チーズ系)です。
マンゴーがちょっと甘すぎたかなあ。
あと、ピスタチオはそれほど好きではないことに気がつきました。
チョコは苦みがしっかりあって美味しかったですし、桃は甘く、チーズはイタリア感が満載で良かったです。
料金は仕組みがよく分かりませんでしたが、この2個で1400円くらいでした。
店内は10席もないくらい。
ぺろぺろ食べていると、持ち帰りでピザを買っていく人がちらほら。
この辺では人気なんですかね。