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【ひとり旅】「大地の芸術祭2022」その2 ~越後妻有里山現代美術館MonET

大地の芸術祭2022について書いていく、連続シリーズ。

今回は、「越後妻有里山現代美術館MonET」です。

 

 

 

場所など

越後妻有里山現代美術館MonETは、十日町の(恐らく)中心街にあります。

前回記事の清津峡トンネルからは、車で30分くらいの距離です。

里山と付いていますが、商店街から程近い場所です。

 

外観はこんな感じ。道の駅も併設されていました(寄ってませんが)。

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中に入る

その前に、庭にもいくつか展示が置かれていました。

何を意味しているかは、それぞれ感じ取ってください。

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モグラTVは放送しているのでしょうか?

ON AIRと書かれたところを覗いてみましたが、特にありませんでした。

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大地の芸術祭パスポートを持っていると、期間中に3回まで無料で入ることができます。

入ると、中心が巨大な吹き抜け(もはやこれを吹き抜けと言えるのか…?)がありました。

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水が張ってあり、絵が描かれています。通り抜けはできません。

上から見た方が分かりやすいので、後でお見せします。

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腹ごしらえ

朝食を取らず、11時を迎えていましたので、ここの名物っぽい「TSUMARI BURGER」を食べることにしました。

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分厚いメンチカツに、ふきのとうなどが挟まっています。

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パンはこんがり目。

分厚いですが、圧縮すればかじることができます。

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ふきのとうはそれほど得意ではないのですが、肉やソースと苦みのバランスは結構よかったですね。腹も膨れました。

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MonETに入る

厳密に言えば、まだ美術館ではないようでした。

このスペースから見た限り、別の喫茶店や銭湯などが併設されていました。

建物のスケールは大きいですが、美術館部分はこの一部でした。

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カフェを背にして右手側に、美術館MonETがあります。

MonETは読めなかったのですが、「モネ」でした。

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中は二階建てで、それほど広いわけではなく、回るだけであれば10分くらいで歩けます。
まずは謎の飛行物体たちがお出迎え。

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二階部分から見ると、ほぼ同じ目線で見ることができます。

何を表しているかは分かりません。

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こちらは何か小さなものが、無数にぶら下げられていました。

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近づいてみると、全てが文字盤のない時計。全て動いていました。

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こちらはデジタル技術を使ったもの。

眼前に大きなモニターがあり、円盤状のコントローラをなでると、3Dマップを移動できるのですが、移動の仕方が難しく、私には乗りこなせませんでした。

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こちらは動くオブジェ。

ドレスが躍っているような、戦っているような動きをしていました。

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小物がつるされ、何か一言メモが書かれたもの。

群馬の中之条ビエンナーレでも、似たような、意味のあるのかないのか分からない一言メモ作品がありましたが、現代アートでは一般的なのでしょうか?

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こちらは銀の紙吹雪が5分に一度舞い落ちてくるもの。

ただ、期待したより吹雪の量が少なかったかな…

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細かく見ると、銀の紙が家の形をしていました。
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一番興味深かったのはこれかなあ。

最初は、天井と床に黒い糸が張り巡らされているだけかと思いました。

ただ、近づいてみると、細く流れる墨のような黒い液体でした。

くっつかないんでしょうか?

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ニュースになったLost#6

ネットニュースで話題になっていました、「越後妻有で中学生が作品を壊した」というもの。

ここにもそのひとつがあり、非公開となっていました。

作者の方は寛容ともとれるような発言をされていましたが、残念なことです。

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一部を除き、全部紹介しました。

残りはミュージアムショップなどです。

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池のアート

冒頭に書いた、吹き抜け部分の絵を上から見るとこちらです。

中心から見ると、建物と青空が水に反射しているかのような絵が描かれています。

水も張ってるので反射っぽいですが、あくまで底の絵です。

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感想まとめ

というわけで、越後妻有里山現代美術館MonETでした。

「現代アート」と言う感じで、よく分からないものもありましたが、墨の滝(私が命名)など、面白いものもありました。

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そして建物の解放感や構造などは、珍しくて規模も大きく、面白かったですね。

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大地の芸術祭特集は、まだ少しだけ続きます。

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