G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【記録】録音媒体の思い出

先日、「Maxellアクアパーク品川」に行って、久々にMaxellの名前を聞きました。

そんなわけで、録音媒体の思い出について。

 

カセットテープ

私が小学生の頃(平成初期)は、まだまだカセットテープが現役でした。

オープンリール時代は流石に知りません。

その頃は音楽にお金をかけることができず、レンタルCDもあったのかよく分かりませんが、もっぱら音楽に触れるのはラジオでした。

カセットに音楽を録りたかったのですが、DJの喋りなどが被ったり、ワンコーラスで終わったりしてフルで聞けることはあまりありません。

ただNHK-FMで夜やっていた番組で、フルコーラスで一曲流す番組があり、それをよく録音していた記憶があります。

最近の人は録音作業をしたことがないんじゃないでしょうか。

CD→カセットテープだと、確かリアルタイムで1曲分かかるんでしたっけね。

 

 

MD

中学生くらいになると、カセット時代が終わってMDの時代が来ました。

世間的には、あまりMDは注目ではなかったのかもしれません。

中学~高校くらいの頃が一番音楽に興味があったのと、近所にTSUTAYAができたことで、デジタル音源をそのまま録音することができました。

一方で、2時間のラジオ番組を聞いていたのですが、カセットは120分テープがあったのに、MDは74分が限度でした。

後に、(理屈はよく知らないけど)2倍~4倍くらい録音できるようになって、2時間番組も綺麗に録再できるようになりました。

まあAMラジオ=アナログだったので、音質はどうでも良かったんですけどね。

カセットとMDには、よくMaxellを使っていました。

 

MP3プレイヤー

確か大学生になったころに、MP3プレイヤーが世の中に出始めました。

大きさ的にはUSBメモリくらいのもので、2GBくらいの容量だったのかな。

音質には昔からそれほど拘りがなかったので、MP3だろうと何だろうと十分でした。

ただボタンも少なく、液晶もドットで漢字表示すらできなかったと思います。

パソコンも必須だったため、学生にしてはそこそこ高かったですが、コンパクトさが気に入っていました。

 

ipod

初代ipodは2001年に登場したそうで、もう20年以上経っていたんですね。

私がAppleの存在を知ったのがこの商品でした(Macは知っていたけど、Macという会社だと思ってました)。

私が手にしたのは大学生後半か社会人1年くらいだったと思います。

タッチっぽいボタン操作など、未来感が満載でした。

一方で、新しい音楽には興味を失っていたため、それほど曲目が入っていたわけではなかったと思います。

勉強用にクラシックとか入れてたかなあ。

 

iPhone

そして今ではスマートフォンに音楽が入っています。

更に言えば入っていなくても、クラウド上で聞く権利がある時代です。

未だにTHE YELLOW MONKEYくらいしか聞かないので、たまにCDを買ってパソコン経由で移すということをやっていますが、最近は曲も出ないのでそれすらありません。

 

まとめ

便利な一方で、20年近く使っているitunesもイマイチ使いこなせてはいませんし、権利だとかサブスクだとか、自分が持っているモノが何なのか?が分かりづらくなった気もします。

 

好きなアーティストはグッズとライブを買って応援し、日常はクラウド上などで聞くというのが一般的なんですかね。

録音媒体の話をしてきましたが、新しい音楽にはやはり興味がなかなか持てません。

やはり年齢のせいなんですかねえと言いたいところですが、高校生くらいから新しい音楽に疎くなった私からすると、音楽そのものに興味が持てない体質なのでしょう。

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞