G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ファミコン】ファミコンの記憶を2つ思い出した

先日書いた記事とのつながり。

www.gk-gk21.com

 

 

2つの記憶が紐解かれました。

 

まず1つ目。

ブックマークコメントにて、こんなコメントをいただきまいた。

 my-manekinekoファミコン懐かしいです。当時は、映像をテレビ電波にして2chで見ていたんですよね(^^) 変調器を手作りしたこともありました。

 

私の人生の先輩、id:my-manekinekoさんです。

 

映像をテレビ電波にしていて、かつ無線化できたんですね。

2チャンネルにしたとき、ごく稀に近所の人と思しき別の人のファミコンの映像が映り込むことがあったのですが、おそらくこれが原因だったのでしょう。

30年くらいの謎が解けました。

 

そしてもう一つがこちら。

こちらもコメントきっかけです。

 rito-jh戦車や戦闘機に変形できて宇宙を冒険する横スクロールシューティングが気になります…続報お待ちしております!

 

 

こちらはid:rito-jhさんです。

改めてIDを手打ちしてみると、jhってなんでしょうね。きっとジュニアハイスクールでしょう。

さておき、先日記事にした、「戦車や戦闘機に変形して宇宙を冒険する横スクロールシューティング」ですが、私自身はパッケージの色や雰囲気だけは覚えていたものの、カセット名が全く思い出せませんでした。

そこで、「ファミコン 青いカセット シューティング」「ファミコン 変形 アクション」などで調べたところ、案外あっさりと見つかりました。

それは「地底戦空バゾルダー」という名前でした。

f:id:GK_GK21:20230726190749p:image

 

Youtubeとは便利なもので、プレイ動画を上げている方もいらっしゃいました。

www.youtube.com

 

私の記憶には、冒頭の戦車(今思えばドリルタンク)と戦闘機くらいしかありませんでしたが、おそらくその辺で力尽きていたのでしょう。

美少女キャラや縦スクロールシューティング面、ボスはコマンド(?)など、多要素盛り込みゲームだったようです。

レオタード美少女に惹かれたのかもしれませんが、当時そこまでできていなかっただろうしなあ。

 

そんなわけで、記憶と謎とが解決しました。

コメントいただきありがとうございました!

 

〝こんな記事もあります〞