G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介132】「マイダイコン」。ダイコンとは何だろうか。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「マイダイコン DaikonSimulator」です。

 

 

 

ゲームの概要

主人公はダイコンです。あの野菜のダイコンです。

ゲームをスタートすると、ダイコンとして生を受けます。

 

しかし、両親がそろっています。

 

初回の目的は、

  1. 40年以上生きる
  2. 1回恋愛をする
  3. 友だちを3人つくる

となっています。

 

基本的にできることは、スキンシップ・好感度・団結度を上げることです。

画面内にいるキャラクターを選び、それぞれに応じた行動をとります。

 

成功するとステータスが上がり、寿命などの上昇につながります。

 

また、Bボタンで歩いていくことで時間経過していきます。

すると道中に新たなダイコンが現れます。

 

同じく行動によっては、友だちになっていきます。

 

さらに親睦が進むと、ロマンティックな関係に。

 

そして子供が生まれることもあります。

 

動画はこちら

ゲームの雰囲気などはこちらをご覧ください。

ひとりのダイコンの一生分をプレイしています。

youtu.be

 

感想

動画以外にも数回プレイしてみましたが…

何でしょうね、そこまで奥深いゲームかというとそうでもない印象です。

ステージが進むと、アイテムが出てきたり、妨害キャラクターが出てきたりするのですが、基本はスキンシップ・好感度・団結度のために、いろんなダイコンをいじっていくだけです。

 

人生を全うすると何かあるのかなと思いましたが、メッセージも日本語がイマイチなうえに、あっさりと墓標が出て終わりでした。

一応、友だちがいないと「エゴイストだった」みたいに内容は少し変わるみたいですが…

要は全体的に単調だなと感じました。

 

そして何より、キャラクターがダイコンである必要が全く分かりませんでした。

出生こそ土からぽこっと出てきますが、恋人を作って子供を作って…といったことや、寿命で(枯れるのではなく)倒れて死んでいくなど、あまりダイコン要素がありません。

なんでダイコンにしたんですかね?

私のようにキャラがダイコンであることに興味を持つという人もいるとは思いますが、ゲーム的には人間でも、未知の生き物でも良かったように思います。

 

死が割とあっさりと訪れることが、最近メランコリックな私に寂しさしか与えなかったせいかもしれませんね。

 

過去ゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞