名前を変えるってなかなか大変ですよね。
タイトル通りになりそうですね。
TwitterがXに名前を変えるそうです。
22日にイーロンマスクが発表し、既にブラウザ版では変更済み。(左上)
本社(アメリカ)でも会社の看板などを変えているようです。
商標でもめそうだという記事もみましたが…
ここまで普及したサービスについて、会社名を変えるならまだしも、サービス名ごと変えちゃうのはかなり大胆ですね。
Facebook・Metaへの対抗のような気もしなくはないですが。
将来的にこの選択が良かったのかはわかりませんが、短期的そして個人的には大変残念です。
青い鳥が好きだったわけではありませんが、Twitterといえば鳥でしたし、もっとわかりやすい名前ならまだしも、「X」とは。
固有名詞としてTwitterは優秀だと思います。他との重複もないですし。
Tweet(さえずり)から名前を取ったというストーリー性もあります。
「Twitter」と書かれていれば、「あのつぶやけるサービスね」と認識できますが、「X」だけでSNSと認識するのは難しいです。
Xだと、「単なるアルファベット」でもあるし、「ロックマン」かも知れないし、「年齢指定」かもしれないし、日本人なら「バツ」や「かける」かもしれない。
まあ元々、イーロンさんはSNSをやりたいのではなく、スーパーアプリをやりたがってるそうなので、Twitter自体にはさほど興味はないのでしょう。
ただ、すごいなあと思ったのは、22日に発表し、これを書いている25日時点には既に変更を始めているということ。
Twitter内部でどのタイミングで「X化」が宣言されたのか分かりませんが、日本企業なら対外発表してから猶予期間だけでも半年はかけるでしょう。
とりあえず、Threads(スレッズ)を使いこなそうかなと思って、Instagramのアカウントを新規で作り、更にThreadsアカウントを作りました。
そっちでどうやってフォロー・フォロワーを見つけるかとか、どうやって身バレしないようにしようかとか、考えることも多いんですけどね。
ふなっちょも、腕が黒棒で描かれているデザインを変えたいのですが、なかなかいいデザインが思いつきません。
(元のAIデータが全部飛んだというのもありますが)
何かを変えるのって難しいですよねえ。