G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【NIMBY】隣にあって欲しい施設・嫌な施設

必要だけど、自宅の隣にあったら嫌な施設。

 

名前(というか説明)が長いので短い呼び名はないかしらと思っていたら、「NIMBY(ニンビー)」というらしいです。

「Not In My Backyard(我が家の裏庭には置かないで)」の頭文字を取ったそうな。

原則としては、生活に必須とされる公共施設・準公共施設を指すそうです。

具体的には、葬儀場、ごみ処理場などがイメージしやすいでしょうか。

人によっては、公園とか保育園、学校なども含まれるかもしれません。

後から引っ越してきて迷惑だという人もいるらしいので、世の中面倒ですね。

 

さておき。

以下は公共施設ではないので、NIMBYとは少し離れますが…

私のあまり好きではない、まいどなニュースを見たところ、隣にあったら嫌な施設の1位がパチンコ店、2位以下は居酒屋、教育関連施設、ゲームセンター、工場だそうです。

f:id:GK_GK21:20230720175111p:image
f:id:GK_GK21:20230720175115p:image

 

全国なので、都心なのか田舎なのかによってもだいぶ違いそうです。

田舎で隣にパチンコ屋や居酒屋というのはあまりないでしょうし。

郊外に大規模なパチンコ屋があるところもありますが、あれは周りに住宅すらないところがほとんどですからね。

田舎では工場もそうですが、畜産業(特に養鶏場)もかなり嫌われますね。

都心部で工場や養鶏場が隣に建つような用途地域に住んでいる人はほぼいないでしょうし。

 

個人的に隣にあって欲しい・あったら嫌な施設を考えてみると・・

「嫌」というレベルを下げると、商業施設含む、不特定多数が入るような施設は全部嫌ですね。

会社の隣に学習塾がありますが、確かに学生がうだうだ溜まってますし、送迎の車は邪魔&危険なので教育機関も嫌っちゃ嫌です。

大学のキャンパスくらい規模が大きければ気にならないかもしれませんが…

パチンコ屋は問題外ですが、コンビニやスーパーマーケットだって、隣にあったら嫌です。

鉄道駅も隣にあったらうるさそうですし、バス停も住んでいる階層によっては振動などが気になりそう。

隣には、壊れそうにない空き家か、コインパーキングくらいがちょうどいいのかもしれません。

昔住んでいたアパートは、1階部分に小洒落た雑貨屋が入ってましたが、

客層もちょっとハイソな感じで大人しかったですし、営業時間も19時には閉まっていたので、そんなに気になりませんでした。

飲食やコンビニが入ってしまうと便利は便利かもしれませんが、失うものも多そうです。

今の家は徒歩1〜2分にミニスーパー、コンビニがありますので、それくらいの距離がベストかなと。

 

考えてみても「隣にあって欲しい施設」は難しいですね。

逆に、隣に葬儀場があることで不動産評価が下がる→税金等下がるなら、それでもいいけどとは思いますが。

皆さんは何か欲しい施設があるでしょうか。

〝こんな記事もあります〞