珍しくお祭りに行ってきた話。
佐倉の秋祭り
名前が「佐倉の秋祭り」と、かなりストレートなお名前です。
開催時刻が15時~22時と、地域のお祭り&花火もない祭りにしては、けっこう遅めのスタートのように思います。
場所はざっくりとこんな感じ。
京成佐倉駅からは徒歩10分ちょい、JR佐倉駅からは徒歩20分程度かかり、しかも馬の背のようになっているので、どちらからも上り坂です。
すぐ近くの麻賀多(まかた)神社が中心で、五穀豊穣のお祭りだったそうです。
神社の様子
16時頃に到着したのですが、かなりの混雑っぷりでした。
コロナで何年かやってなかったんですかね?
どこもお祭りは反動で人が増えているとは聞いていました。
神社に到着した時に、ちょうど何か踊り?のようなことをやっていました。
騒ぐだけでなく、きちんとした神事としてのお祭りらしくていいですね。
神社の目の前にも、山車が出てきました。
上に乗っているのが案外若い人で、おそらく20代中盤くらい?
思ったよりだいぶチャラそうな兄ちゃん姉ちゃんでした(おっさんらしい言い方)。
新町通りへ
メイン会場となる新町通りに行ってみました。
この通りは、車二台がすれ違える道路ですが、歩道がほとんど取れないくらいの狭い道です。
かつては城下町のメインストリートでしたが、今ではちょっと狭くて危ないイメージでした。
そこに巨大な山車が通り、人も溢れているので、賑わいとしてはかなりのものでした。
道路の両側には屋台が立ち並んでいます。
また、公共施設(図書館などの複合施設)の広場・駐車場にも屋台がけっこう出ていました。
神輿も飾ってありましたが、これもいつか出動するのでしょうか。
ちょっとおしゃれそうなお店も。
オシャレそうな飲み物とは裏腹にメニューにもつ煮があったので、いただきました。
そんなわけで1時間くらい滞在。
交通規制
交通規制が広範囲にあるので、車で行くとけっこう苦労しました。
市役所にコネクションがあるので「駐車場使っていいよ」と言われてましたが、表からの道は規制で通れず、裏からは行き方が分からず…
結局徒歩15分くらいの城跡近くの駐車場に何とかたどり着けました。
交通規制マップがこちら。
土地勘があればもっと穴場的な駐車場がわかるのかもしれませんが…
いずれにしても、公共交通機関(電車)で行くのが良さそうです。
感想まとめ
駐車に1時間くらいかかった以外は、なかなかに楽しめました。
山車って間近で見たのは初めてで、思ったよりインパクトありますね。
これを老若男女が引っ張って、狭い道で方向転換などしているのを見ると感慨深いものがあります。
帰りは意外とスムーズに車が出せたので良かったです。
地元や実家近辺にこういう祭りはないので、たまには行ってみてもいいかなと思いました。