G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「納豆」謎の安心感。

今週のお題「納豆」

 

今週のお題は「納豆」「納豆には何をいれますか?」ということで、納豆について思うこと。

 

納豆ですが、週に2〜3パックを食べるようにしています。

納豆は身体に良く、そのまま食べるだけでも十分味わいもあって、謎の安心感があります。

最低限、納豆さえ食べておけば栄養・健康的にいいかのような。

 

そしてお題のもう一つである、納豆に何を入れるか?

普段は何も入れず、付属のタレもカラシも入れません。

また、白米も不要で、ただ純粋に納豆のパックだけを食べることも多いです。

そういう意味ではおやつ感覚に近いかもしれませんね。

 

それ以外、納豆と何かを混ぜるという意味では、定番は生卵とキムチが多め。

白米も含めて全てをどんぶりに入れてしまえば、それだけで食事が成立します(と思っています)。

中途半端に健康意識を高めている時には、オリーブオイルなども入れることがあります。

 

あとは調理方法として、焼く・炒めるはアリだと思います。

小学生の頃、お好み焼き作りをしていた際に、冗談のつもりで納豆を生地に入れて焼いたところ、思いの外美味しかったんですよね。

それ以来、焼きそばや炒め物などにも時々入れて、活躍しています。

納豆って個性が強そうで色んなものとの相性がいい気がします。

 

そして栄養と並んで一番の納豆の魅力は安さだと思います。

最安だと3パックで70円くらい(うちの近所調べ)。

最近はブルジョア気取りで、もっぱらひきわり納豆を買っていますが、それでも120円くらいです。

 

納豆生産者には申し訳ないとすら思っていますが、これくらいの手に取りやすい価格を維持していただけると大変ありがたいです。

そうなると、私の健康維持にもつながるんじゃないかと思います。

 

余談。

ねばーる君は今でも活躍しているのでしょうか?

だいぶ前ですが、納豆定食の食べ放題云々でクラファンで荒れたお店は閉店したらしいですね。

〝こんな記事もあります〞