時々考える、見ない方がいいネット記事タイトル2023。
ネットニュースって無数にあるおかげで、玉石混交ですよね。
って話を私よくしますよね。
一方で、タイトルの雰囲気や配信者である程度は良し悪しが出せるように思います。
そんなわけで、読んで損したと思える記事によく使われるタイトルを考えてみました。
最近は少し減りましたが「最強の〜」は90%は残念な記事。
やや増えてきた「一流、二流、三流」は更に不要なカテゴライズを煽っているように思います。
「デキる〜」というカタカナで「できる(能力)」を書く記事は、たいてい決めつけでできるできないを分断したい、煽りたいだけという印象です。
一番要らないのは、スポーツ新聞に多いどこぞのタレントやらアイドルやらがSNSを更新しただけの記事ですかね。
『〜にファン「神過ぎ」「マジでXX」』
『〜な姿を披露「神過ぎ」「マジでXX」』
みたいな。これは前にも書いてますね。
それ以外には、やたらとはしゃいでる記事ですかね。名指しにすればロケットニュースとアスキーですかね。
ブログならどういうノリでもいいんですが、ネット「ニュース」だと気になります。
あとYouTuber関連の記事は、タイトルですら見なくても結構ですと思っちゃいます。
会社のブラウザがデフォルトでEdgeですし、最近はBingで遊ぶことが多いので、YahooやGoogleよりMSN(マイクロソフト系)に出るネットニュースがよく目に入ります。
MSNに比べるとYahoo!で見かけるニュース記事の方がまだマシに見えますが、Edgeは一応ブロック機能があるのがありがたいです。
とりあえずこれは、と思う記事や配信サイトはばんばんブロック。効果は未知数。
愚痴っぽくなってしまうのでショート記事にしておきますが、たぶん私はスポーツ新聞とプレジデントオンラインとYoutuberが好きではないんだと思います。