G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】静岡でブームな「炭焼きレストランさわやか」でハンバーグを食べる

「静岡のさわやかというハンバーグ店がブーム」という情報を聞いたのはもう何年前でしょうか。

今回、久しぶりに静岡に行ったので寄ってみることに。

f:id:GK_GK21:20230801181340p:image

 

 

 

食べられるのは静岡県のみ

静岡県には34店舗あるそうですが、静岡県内にしかないのが「さわやか」です。

浜松市内に12店舗、その他の市町村にもありますが、あくまで静岡県内のみ。

炭焼きレストランの名の通り、げんこつハンバーグが有名です。

並ぶときには数時間待ちもザラ、なんて話を聞いています。

なぜそこまでの人気かは分かりませんが、どちらかというと元々人気なのが発信されて更に人気になったようです。

 

今回訪れたのは、さわやか静岡瀬名川店です。

国道1号線にからちょこっと中に入ったところです。

 

混雑状況

混雑を覚悟して、30分までなら待とうと覚悟して店内に入りましたが、電子ボードを見ると約20分。

店内の待合室でも十分座れたので、待つことに。

f:id:GK_GK21:20230806150127j:image

 

なお、行った店舗だけでなく全店舗の混雑具合もネットで常時提供しているらしいです。

f:id:GK_GK21:20230806150130p:image

 

店内

店内の雰囲気はサイゼリヤなどの洋風ファミレスといった感じです。

肉を焼いているキッチンの様子は通りすがりに見ることはできましたが、割と普通。

f:id:GK_GK21:20230801181350j:image

 

ランチタイムだったので、いろんなセットもありました。

f:id:GK_GK21:20230801181326j:image

 

また、炭焼きフェアをやっていました。

せっかくなので、ステーキとハンバーグのセットを頼むことにしました、

f:id:GK_GK21:20230801181333j:image

 

そしてこちらです。

合わせて350gくらい、値段は2000円程度です。

ステーキは「ミディアムがおすすめです」と言われましたがレアで。

逆にハンバーグは希望も聞かれず「レアで提供します」と言われました。

そして届いたのがこちらです。

f:id:GK_GK21:20230801181347j:image

 

まずはハンバーグについて。

表面はけっこう硬く、フォークだけでは切れないくらいで、どちらかというとパリッとしています。

中はほとんどレアで、それほどあつあつではない感じ。

分厚いボディで、あらびき肉がごつごつとした味わいです。

f:id:GK_GK21:20230801181330j:image

 

好みは分かれそうですが、レア感は結構おいしいです。

オニオンソースがちょっと味が濃すぎたので、避けながら食べましたが、肉の味わいだけで十分です。

ステーキも同じくらいの厚さがありますが、けっこう柔らかくて美味しいです。



感想まとめ

ハンバーグ・ステーキとも美味しかったですし、ランチに2000円は少し高かったですが、1000円程度からあるので値段も十分安いと思います。

近くにあったら月1~2回は行きたいなあと思えるお店。

 

また、接客が大変良かったですね。

老若男女、いろんな店員さんが働いてましたが、愛想、言葉遣い、礼儀、説明など十分満足でした。

細かい水の補給や途中でご満足でしたか?など声かけもありましたしね。

f:id:GK_GK21:20230801181318j:image

 

十分美味しいのですが、静岡はハンバーグがメインの県ではないので、わざわざ旅行中に行くほどか?と言われると微妙です。

それもあって静岡県内のみなのかもしれませんし、かといって近所にあれば確実に行きたくなるしなあ。

f:id:GK_GK21:20230801181337j:image

 

 

〝こんな記事もあります〞