G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「最近飲んでいるもの」あたたかいものを飲もう。

今週のお題「最近飲んでいるもの」


今週のお題は「最近飲んでいるもの」「あたたかいものを飲もう」です。

 

 

最近、というか好きなもののうち、温かい飲み物で言えば「葛湯です。

ちょうど、群馬旅行に行った際にも買ってきました。

f:id:GK_GK21:20231121181428j:image

 

富岡製糸場でも売られているものなので、蚕=まゆ型です。

これを砕いてお湯に溶かすと葛湯が出来上がります。

f:id:GK_GK21:20231121181432j:image

 

あのねっとりとして餅のような感触が好きなので、飲み物として楽しんでいるか微妙ですが…

熱湯で作らざるを得ないので、夏には向かない飲み物ですね。

ただ、溶かすのが苦手で、完璧なねっとり具合にならず、ダマ(塊)ができてしまうことがほとんどです。

今のところ、4個中1個しか成功と呼べないので、もう少し手軽に作れればいいのですが。

 

最近、会社でお湯を飲んでいます。

正確にはお湯の水割りですね。

熱湯が出てくるので、半分くらい水を入れて割って、ぬるま湯を飲んでいます。

以前は冷水を飲んでいましたが、身体を冷やすのは良くないとのうわさも聞き、後遺症に悩む体に優しい(と思われる)お湯の水割りにしています。

 

そのほか、逆に飲まなくなったもの。

自分で挽いたコーヒーを飲まなくなりましたね。

一時期は、毎月豆を買ってはゴリゴリとコーヒーミルで挽いて飲んでいたのですが、香りはさておき味はそんなに変わりませんでした。

豆を売っている店も徒歩5分にあったところがなくなり、20分以上かかる場所になってしまったのも一因ですが…

そして何より、豆による味の違いも分からないのが大きな要因です。

 

 

〝こんな記事もあります〞