G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【食い合わせ】この組み合わせを考えた人は偉い。

こんな食べ物の組み合わせって美味いんだと思ったモノたち。

と言っても、定番ばかりですけどね。

 

f:id:GK_GK21:20210114191003j:plain

 

 

いぶりがっこ&クリームチーズ

これは10年くらい前に東北に行ったときに、普通にホテルで出されて知りました。

今でこそ結構定番(だと私は思っている)ですが、漬け物という純和風なモノにチーズ?というのが当初は疑心暗鬼でした。

が、いぶりがっこの歯ごたえと、チーズのねっとりした感じのバランスがよく、塩気が混じって良い感じなんですよね。

 

ちょっと前にスーパーで見かけて買った、この「いぶりがっこチーズディップ」は美味かったです。

最近見ないのが残念ですが…

 

 

ピッツァ&ハチミツ

主にチーズ系、特にゴルゴンゾーラとの相性がいいので、クワトロ・フォルマッジとかになるんですかね。

最近では、ピザーラでも「チーズ&ハニー」という商品で売られていましたし、先日出前館でピザを取ったら、小袋のハニーが付いておりました。
www.pizza-la.co.jp

 

チーズの塩気と蜂蜜の甘さがバッチリな相性で、範馬勇次郎もびっくりです。

f:id:GK_GK21:20210114184827j:plain

 

と思いましたが、ピザは上等な料理ではなく家庭料理・庶民料理ですね。

 

お好み焼き&納豆

これは私が小6のときに発見したので、一般的なのか、意外な組み合わせなのかよく分かりません。

小6の頃、仲間内でお好み焼きパーティをやろうということになって、アンコとかポッキーとか入れていました。

その中で、ハズレ枠のひとつに納豆を入れたのですが、これが意外と美味かったという。

納豆=納豆ご飯という印象しか当時はなかったのですが、お好み焼き、そして焼きそばなどにもイケましたね。

粉モノとの相性がいいってことでしょうか。

 

おまけ:バニラアイス&たくわん

これはおまけですが、今までやった中ではかなり不味かった方の組み合わせです。

若かったころの飲み・食べ放題での遊びといえば、いろんな飲み物を混ぜたりいろんなトッピングをしたりするもの。

あるものはとりあえず混ぜてみるのです。

さて、バニラアイスとたくわんですが、そんなに可もなく不可もなしかなと思って食べたら、これが絶妙な不味さでした。

お互いがお互いの短所をぶつけ合って、そのエネルギーに巻き込まれる感じですかね。

いや、味はあまり覚えてないんですが「とても不味かった」という記憶だけ残っています。

 

ちなみに若気の至りでやった感=学生の頃風に書いてますが、確か当時25歳くらいだった気もします。

 

おまけ2:ラーメン&コアラのマーチ

これが今までで、最悪の組み合わせでしたね。

これも同じく、小6の時の料理研究会で行った結果です。

コアラ部分はどろどろに溶けて半液体化しているし、チョコもチョコでねっとりしているし。

それがスープ以上に麺に絡みつき、吐しゃ物を食っているような感触と味でした。

(たぶん、他にも酢とか入れたんだっけな?)

 

まとめ

美味しい組み合わせをテーマに書くつもりが、美味い:不味いが3:2という微妙な組み合わせになりました。

 

さておき。

食べ物で遊んではいけませんが、遊びから生まれた食べ合わせもあったのでしょう。

そうやって食文化が発展してきたことも否めません。

完食さえすれば、多少はふざけてもいいとは思ってます。

 

そう言って、燻製は全部失敗したじゃないの!!

www.gk-gk21.com

 

何かオススメの食べ合わせがあったら教えてけろ。

 

【ふなっちょ&けろ】

line.me

〝こんな記事もあります〞