こんな食べ物の組み合わせって美味いんだと思ったモノたち。
と言っても、定番ばかりですけどね。
いぶりがっこ&クリームチーズ
これは10年くらい前に東北に行ったときに、普通にホテルで出されて知りました。
今でこそ結構定番(だと私は思っている)ですが、漬け物という純和風なモノにチーズ?というのが当初は疑心暗鬼でした。
が、いぶりがっこの歯ごたえと、チーズのねっとりした感じのバランスがよく、塩気が混じって良い感じなんですよね。
ちょっと前にスーパーで見かけて買った、この「いぶりがっこチーズディップ」は美味かったです。
最近見ないのが残念ですが…
ピッツァ&ハチミツ
主にチーズ系、特にゴルゴンゾーラとの相性がいいので、クワトロ・フォルマッジとかになるんですかね。
最近では、ピザーラでも「チーズ&ハニー」という商品で売られていましたし、先日出前館でピザを取ったら、小袋のハニーが付いておりました。
www.pizza-la.co.jp
チーズの塩気と蜂蜜の甘さがバッチリな相性で、範馬勇次郎もびっくりです。
と思いましたが、ピザは上等な料理ではなく家庭料理・庶民料理ですね。
お好み焼き&納豆
これは私が小6のときに発見したので、一般的なのか、意外な組み合わせなのかよく分かりません。
小6の頃、仲間内でお好み焼きパーティをやろうということになって、アンコとかポッキーとか入れていました。
その中で、ハズレ枠のひとつに納豆を入れたのですが、これが意外と美味かったという。
納豆=納豆ご飯という印象しか当時はなかったのですが、お好み焼き、そして焼きそばなどにもイケましたね。
粉モノとの相性がいいってことでしょうか。
おまけ:バニラアイス&たくわん
これはおまけですが、今までやった中ではかなり不味かった方の組み合わせです。
若かったころの飲み・食べ放題での遊びといえば、いろんな飲み物を混ぜたりいろんなトッピングをしたりするもの。
あるものはとりあえず混ぜてみるのです。
さて、バニラアイスとたくわんですが、そんなに可もなく不可もなしかなと思って食べたら、これが絶妙な不味さでした。
お互いがお互いの短所をぶつけ合って、そのエネルギーに巻き込まれる感じですかね。
いや、味はあまり覚えてないんですが「とても不味かった」という記憶だけ残っています。
ちなみに若気の至りでやった感=学生の頃風に書いてますが、確か当時25歳くらいだった気もします。
おまけ2:ラーメン&コアラのマーチ
これが今までで、最悪の組み合わせでしたね。
これも同じく、小6の時の料理研究会で行った結果です。
コアラ部分はどろどろに溶けて半液体化しているし、チョコもチョコでねっとりしているし。
それがスープ以上に麺に絡みつき、吐しゃ物を食っているような感触と味でした。
(たぶん、他にも酢とか入れたんだっけな?)
まとめ
美味しい組み合わせをテーマに書くつもりが、美味い:不味いが3:2という微妙な組み合わせになりました。
さておき。
食べ物で遊んではいけませんが、遊びから生まれた食べ合わせもあったのでしょう。
そうやって食文化が発展してきたことも否めません。
完食さえすれば、多少はふざけてもいいとは思ってます。
そう言って、燻製は全部失敗したじゃないの!!
何かオススメの食べ合わせがあったら教えてけろ。
【ふなっちょ&けろ】