G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【締め】クローザーとしての活躍

クローザー.

英語で、closeさせるものという意味。

クローザー: (野球)(英語版) - 抑え投手のこと。詳細は「リリーフ#抑え」を参照。
クローザー: 弁護士のうち、契約などを最終的に取りまとめる役目を担う者。

(Wikipediaより)



 

職場にて

最近、春だからか職場に変な電話がかかってきます。

若者やパートタイマーが電話に出て対応すると、だいたい困った顔で延々捕まってしまいます。

見るに見かねて私が代わるとジェスチャーで示し、代わって話を聞いてあげます。

 

クレーマーというか何が言いたいのかいまいちわからず、こちらが何か声を発しても聞いてない人ばかり。

なので、適当に雑誌でも読みながら「そうなんですねえ」と聞き流しつつ、飽きたら一度反論を試み、それを聞かないようなら「こちらの声が届いていらっしゃらないようですので、一旦切らせていただきます」と大声で電話を切ると、たいてい2度とかかってきません。

 

そんな強気な対応が功を奏したのか、クレーマー対応が私のところに回ってきます。

まあそれは中間管理職だから仕方ない(もっと暇な管理職がいるんだから電話対応くらいやれとは思いますが)

 

 

プライベート?にて

それとは別の話。

 

最近、やたら婚姻と勧められるようになってきました。

↓の話もまだ時々続いてますが…

www.gk-gk21.com

 

それ以外にも例えば同期の誰それがまだ独身だという話題から「GOさんが結婚してあげてよ」みたいな話に高確率でつながります。

最近では、部長の義妹が離婚するというので、部長嫁から「あなたの部下のGOさんって独身だったよね!コブツキでもいいかな!?」と言われていると聞かされました。

部長から直接聞かれるならまだしも、部長嫁とは一度会釈した程度だし何故…

仮にそれがご成約となった場合、部長ではなくて兄貴と呼ぶのでしょうか?

 

とはいえ、ここ最近は駆け込み寺扱いされているような感じです。

行き遅れという言葉を直接私が使う気はないですが、周りの行き遅れの人を私に引き取らせようとしている人が多いんですよね。

本人から言われないだけ、いくらでも逃げようはあるからまだマシか…

気が向いたら面白いかもしれないと思いつつ、そんな重たいものを気軽に持っちゃいけませんね。

〝こんな記事もあります〞