カフェ巡りのコーナーー!!いえぇぇえぇぇ!
そんなテンションになることは微塵もなく、
今回は秋葉原~御徒町間の高架下にある「2k540」内の「IRON CAfe」の紹介です。
なぜかCAまで大文字なのが公式っぽいので、私のミスではございません。
どうしてもアイロンと読んでしまう。
【公式HPはこちら】
2k540とは
秋葉原駅から御徒町駅へ向かう線路の高架下にあります。
正式名称は「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。
ちなみに2k540の意味は、東京駅から2,540mの距離にあるから。
AKI-OKAは、秋葉原ー御徒町。
ARTISANは、フランス語で職人だそうです。
看板通り「ものづくりの街」です。
約50店舗が、所狭しと並んでいます。
レザークラフト、鉄工、木工、布などなど…ここでしか買えない(作られていない)一点ものも多そうです。
中は高架下とは思えないオシャレ空間。間接照明が効いてますね。
何軒か喫茶店が入っているため、コーヒーの香りもします。
そんな一角にある「IRON CAfe」
その真ん中あたりでしょうか、「IRON CAfe」があります。
メインストリートではないためちょっと目立たないので、看板をお探しください。
直訳すれば「鉄喫茶」。
その名の通り、金属に特化した喫茶店です。ってなんでしょうね。
店内は金属の世界
店内に入ると、「鉄色」の世界が広がっています。
テーブルも、ガラス板の下には金属が散りばめられています。
椅子もメタリックにできています。
店内には、金属製品の販売も行われています。
これは小さなハサミですが、きちんと紙を切ることができました。
オブジェ的なものも売られています。
金属カエルは欲しかったですが、2,400円はちょっと贅沢でした。
メニューはけっこう普通な喫茶店
メニューを見ると、コーヒー類&ワッフルやサンドイッチなどの軽食です。
ただ、金属にちなんだ名前のコーヒーも。
- 鉄・・・ブラジルコーヒー
- ステンレス・・・ブラジル/コロンビア/グァテマラ/コロンビア
- 錫・・・マンデリン
といった感じです。
私は、ワッフル+トッピングバナナ。
そして、アイスカフェラテを注文いたしました。(両方で1200円くらい)
この錫か銅か分かりませんが、金属製のカップが素敵。
かつ、飲み口もよく、飲み物の冷たさをこちらにも伝えてくれています。
ちょっと欲しくなりました。
ちなみに、コースターも金属です。
イベントで鋳造体験なども
タイミングによっては、ここで鋳造体験もできるようです。
また、金属加工が本業であるため、いろいろ質問や相談もできるとか。
そして、電車の音以外は特に騒音もないエリアなので、読書や休憩などの普通の喫茶店としての使い方もあり。
(私が行ったタイミングは、うるさい客がいて少しがっかりでしたが)
「カフェアサン」というハンモックのあるカフェもありましたが、謎の美少女ゲームとコラボカフェ化していたので入れず。
「2k540」はけっこう好きなので、また行ったら寄ろうと思います。どっちかに。
【過去カフェ記事】