G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り7】IRON CAfe ~「2k540」内の金属だらけの喫茶店~

カフェ巡りのコーナーー!!いえぇぇえぇぇ!

 

そんなテンションになることは微塵もなく、

今回は秋葉原~御徒町間の高架下にある「2k540」内の「IRON CAfe」の紹介です。

なぜかCAまで大文字なのが公式っぽいので、私のミスではございません。

どうしてもアイロンと読んでしまう。

 

【公式HPはこちら】

ironcafe

 

 

2k540とは

秋葉原駅から御徒町駅へ向かう線路の高架下にあります。

正式名称は「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。

ちなみに2k540の意味は、東京駅から2,540mの距離にあるから。

AKI-OKAは、秋葉原ー御徒町。

ARTISANは、フランス語で職人だそうです。

f:id:GK_GK21:20180819183409j:image

 

看板通り「ものづくりの街」です。

約50店舗が、所狭しと並んでいます。 

レザークラフト、鉄工、木工、布などなど…ここでしか買えない(作られていない)一点ものも多そうです。

f:id:GK_GK21:20180819183334j:image

 

中は高架下とは思えないオシャレ空間。間接照明が効いてますね。

何軒か喫茶店が入っているため、コーヒーの香りもします。
f:id:GK_GK21:20180819183355j:image


f:id:GK_GK21:20180819183348j:image

 

そんな一角にある「IRON CAfe」

その真ん中あたりでしょうか、「IRON CAfe」があります。

f:id:GK_GK21:20180819183416j:image

メインストリートではないためちょっと目立たないので、看板をお探しください。

 

直訳すれば「鉄喫茶」。

その名の通り、金属に特化した喫茶店です。ってなんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20180819183406j:image

 

店内は金属の世界

店内に入ると、「鉄色」の世界が広がっています。

f:id:GK_GK21:20180819183344j:image

 

テーブルも、ガラス板の下には金属が散りばめられています。
f:id:GK_GK21:20180819183341j:image

 

椅子もメタリックにできています。

f:id:GK_GK21:20180819183413j:image

 

店内には、金属製品の販売も行われています。

これは小さなハサミですが、きちんと紙を切ることができました。

f:id:GK_GK21:20180819183351j:image

 

オブジェ的なものも売られています。

金属カエルは欲しかったですが、2,400円はちょっと贅沢でした。

f:id:GK_GK21:20180819183402j:image

 

メニューはけっこう普通な喫茶店

メニューを見ると、コーヒー類&ワッフルやサンドイッチなどの軽食です。

ただ、金属にちなんだ名前のコーヒーも。

  • 鉄・・・ブラジルコーヒー
  • ステンレス・・・ブラジル/コロンビア/グァテマラ/コロンビア
  • 錫・・・マンデリン

といった感じです。

f:id:GK_GK21:20180819183358j:image

 

私は、ワッフル+トッピングバナナ。
f:id:GK_GK21:20180819183423j:image

 

そして、アイスカフェラテを注文いたしました。(両方で1200円くらい)
f:id:GK_GK21:20180819183420j:image

 

この錫か銅か分かりませんが、金属製のカップが素敵。

かつ、飲み口もよく、飲み物の冷たさをこちらにも伝えてくれています。

ちょっと欲しくなりました。

ちなみに、コースターも金属です。
f:id:GK_GK21:20180819183337j:image

 

イベントで鋳造体験なども

タイミングによっては、ここで鋳造体験もできるようです。

また、金属加工が本業であるため、いろいろ質問や相談もできるとか。

そして、電車の音以外は特に騒音もないエリアなので、読書や休憩などの普通の喫茶店としての使い方もあり。

(私が行ったタイミングは、うるさい客がいて少しがっかりでしたが)

 

「カフェアサン」というハンモックのあるカフェもありましたが、謎の美少女ゲームとコラボカフェ化していたので入れず。

「2k540」はけっこう好きなので、また行ったら寄ろうと思います。どっちかに。

 

 【過去カフェ記事】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞