「カフェ巡ラー」としてコンセプトカフェを回る活動をしてますが、
そんな中、「ナースときどき女子」様から紹介いただけるとのお話をいただきました。
※画像はフリー素材サイト「ぱくたそ」さんから拾ったイメージです。
「ナースときどき女子」とは
「ナースときどき女子」は、看護師さんの生活に役立つ情報を毎日配信。
具体的には、看護師さんの仕事に役立つ情報や、女子らしく恋愛、旅行などを取り扱う情報発信サイトです。
■「ナースときどき女子」はこちらから。
失礼ながら、私は存じ上げないサイトでした。
もっと失礼ながら、最初、いやらしいサイトかしら!と思ってしまった。
まあ、私がナースでも女子でもないのでご容赦ください。
あ、でもナースも女子も好きですよ(フォローになってるかは分かりませんが)。
紹介記事について
今回、紹介されているのは以下の特集です。
「普通のカフェじゃ満足できないナースへ!異空間へ誘うコンセプトカフェ特集」。
そんな中で、私が5月頃に書いた「寺カフェ」記事を紹介いただいてます。
他の方もいろんなカフェに行かれてますね。
「釣り堀カフェ」が一番気になったかなあ。
カフェ巡ラーとしては嬉しいお話
カフェ巡ラーを名乗って3か月程度ですが、こうしてメディアの方の目に留まるというのはうれしいお話です。
そんなに大した事は書いてないので、恐縮しているのも事実です。
ひとり旅サイト様、ご紹介いただけるのをお待ちしてます!
と、少し調子に乗っておきます。
せっかくなので、ナースについて思うこと
まずはナースの思い出について…と思ったのですが、
ナースがいるような病院にかかったことが、そもそもほとんどないような…
歯科衛生士の人はナースでは無いと思いますし、交通事故に遭って整形外科に通っていたときも、ナースではなかったと思います。
しかし、女性ナース達にモテたことを思い出しました。
幼少(5~6歳?)の頃、私の叔父(正確には大叔父)が勤める病院に行った際、
「甥っ子さんですか~?かわいい~」的な、大人気を集めました。
あれがモテ期のピークだったのかな。
この歳まで、ナースの方とほとんど接することがなかったというのは、
健康上の話をすれば良い話なのでしょう。
何か、何か少しだけ損をしているような気もしますが。
ナース=女性前提で話してきたけど
「ナースときどき女子」様は明らかに女性ナース向けのサイトでしたが、
今では男性ナース(看護師)の方も増えているようなので、少し調べてみました。
厚生労働省が2017年に発表した統計を見てみます。
「看護師等学校養成所入学状況及び卒業生就業状況調査」によると、
卒業生数しか分かりませんが、24,000人の卒業生に対し、男性は約3,000人。
だいたい10%ちょっとが男性看護師のようです。
医学部の男女問題がニュースになってましたが、看護師界でも男女に左右されない形で進んでいくといいですね。
と、真面目な感じで締めておきます。