G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り21】東京・日本橋。文明堂カフェ。カステラ屋さんの限定「三笠のパンケーキ」。

カフェ巡りのコーナー。ぽとん。

今回は、東京・日本橋にある文明堂カフェです。

文明堂といえば、「カステラ一番、電話は二番。3時のおやつは文明堂」のテレビCMでおなじみ。

しかし、これを今の若い人は知っているのだろうか。

 

f:id:GK_GK21:20190129171211j:image

 

 

文明堂と、文明堂カフェについて

繰り返しになりますが、文明堂と言えばカステラですね。

文明堂のCMを見て、「3時のおやつ」を覚えた人もいるでしょう。

 

文明堂の総本店は、オランダ文化の先端だった長崎にあります。

創業は1900(明治33年)。もう100年以上の老舗です。

写真が見つかりませんでしたが、私も一度行ったことがあり、記念にカステラを買ったものです。

 

今回は、日本橋にあるコレド室町。更にそのすぐ近くにある文明堂日本橋本店です。 

 

お店の手前部分は、カステラや和菓子など、文明堂の商品が売られていますので、お土産・ご贈答品も手に入ります。

f:id:GK_GK21:20190129171135j:image

 

今回は、その奥にあるカフェを訪れています。

f:id:GK_GK21:20190129171159j:image

 

三笠のパンケーキは14時以降限定!

カステラの老舗ではありますが、今回の目当てはカステラではありません。

「三笠のパンケーキ」です。しかも焼きたて。

文明堂には、三笠山というどら焼き商品もあるのですが、その名を冠したパンケーキとなっています。

 

※詳細はこちら【文明堂・公式ホームページ】

www.bunmeido.ne.jp

 

その三笠のパンケーキですが、時間限定で14時以降となっています。

焼きたてを提供するので、ランチ時には混雑解消のため提供しないんでしょうかね。

「メープルとバター ~バニラアイス添え~」と、

「特製餡とホイップクリーム ~抹茶アイス添え~」がありましたが、

抹茶アイスがそれほど好きではないので、メープルの方にしました。


f:id:GK_GK21:20190129171148j:image

 

ちなみに、フードメニューも充実していた

普通のカフェレストランとしても営業していて、フードメニューも充実していました。

ランチメニューも、ハヤシライス、ハンバーグ、パスタなど。

セットでカステラやアルコールまで付けられます。
f:id:GK_GK21:20190129171203j:image

 

ディナー(15時以降)はさらにフードメニューもそろっています。

マリネ、グラタン、ガーリックシュリンプなど、レストランとして訪れるのも良さそうですね。
f:id:GK_GK21:20190129171152j:image
f:id:GK_GK21:20190129171206j:image

 

 

パンケーキ?どら焼き?

頼んで10分弱程度、焼きたての三笠のパンケーキが届きました。

見た目はどら焼きですね。


f:id:GK_GK21:20190129171211j:image

 

厚さも昨今のパンケーキブームとは異なり、どら焼きくらいのやや薄めです。

f:id:GK_GK21:20190129171214j:image

 

味は、パンケーキとどら焼きの中間、ややどら焼きの皮よりでした。

あまりパンケーキ自体の主張が強くなく甘すぎないため、かえってバターやメープル、アイスとの相性が良いです。

ややどら焼きの皮なので、アンコとも相性はいいでしょうね。

逆に単体で食べると、薄いせいもあって少し物足りないかもしれません。

ちなみにネットで調べると、三笠のパンケーキが680円となっている記事が多く見つかったのですが、980円でした。けっこう大胆に値上げしましたね。

 

+390円でドリンクが付けられます。単品だと500~600円超するのでオトクです。

アーモンドラテを頼みましたが、アーモンド要素はよくわかりませんでした。
f:id:GK_GK21:20190129171156j:image

 

というわけで、文明堂カフェの三笠のパンケーキでした。

お店は人気のようで、三笠のパンケーキ目当ての14時直後には、ほぼ満席でした。

店内は奥にけっこう広く、50席以上はありそうでしたが、席と席の間はけっこう狭かったので、時間に余裕をもって行ってください。

 

せっかくだからカステラも食べればよかったのですが、血糖値がうなぎ上りになってしまいますからね。

お土産で買って帰れば良かったかなあ。

 

別のカフェ巡り記事

カフェ巡ラーは、全国のいろんなカフェに行っています。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com 

www.gk-gk21.com

 

他にもあるから記事を探してみてね!

〝こんな記事もあります〞