カフェ巡りのコーナー。といきたかったのですが…
「尾道 カフェ」で検索すると、いろいろと出てきますからね。
しかし、結局のところは1件も行かずに終わりました。
暑くて精神的にも疲れていたというのが原因かもしれません。
①ゆーゆー
こちらは、元銭湯を改装したカフェ「ゆーゆー」。
尾道商店街の中を歩いていると、急に出てきます。
見ての通り、「大和湯」という銭湯だったんですね。
店頭では地元のお土産なども売られています。
最初は素通りし、先に尾道ラーメンを食べて、尾道散策をしてから訪問しようと思ったのですが…
まず入口の段階で、ケーキとドリンクで1,300円という強気な値段設定に、少しだけ心が折れました。
とはいえ、ここまで来たからには入ろうと思ったところ、ちょうど中から出てきた店員さんに邪魔だったのか舌打ちをされた(ように聞こえた)ところで、もう一歩心が遠ざかりました。
さらに、中に入ると「店内撮影禁止!!」となっており、そこまでして食べることもあるまい…と冷静さを取り戻したため、そのまま店外にフェードアウトしました。
②梟の館
所変わって、こちらは猫の細道内を彷徨っていた時のお話。
カフェもあったのですが、猫カフェは入れないので、別のお店を探していました。
すると、下から見上げるにステキそうなお店が、この「梟の館」です。
猫が支配する街ですが、ここはフクロウ🦉。
恐らく猫アレルギーでも大丈夫だろうと侵入を試みたのですが…
門を通り過ぎても福石猫がいるだけで、行き止まりのようでした。
周辺の道も入り組んでおり、別のカフェやお店の入り口との区別もよく分からず、結局たどり着くことができませんでした。
まあ散策ついでにちょっと見てみただけなので、単純な見落としだとは思うのですが…
というわけで、こちらも訪問できず。
③おのまる商店
最後は、尾道駅と直結している「おのまる商店」というところ。
ここはお土産、レンタサイクルと共に軽食・カフェが併設されています。
しかし、ここでは電車の時間がネックに。
歩き疲れていたのと、夕方には岡山駅に行きたかったのですが、10分後の電車を逃すと、その先30分近くずれ込んでしまうようで…
まあカフェ巡ラー的には、良くも悪くも普通のカフェのようでしたので、そこまで未練はないのですが…
尾道にはカフェが多い
というわけで、3連敗を喫した尾道ですが、冒頭に書いたように喫茶店は多数あるみたいですね。
今回は縁がありませんでしたが次回…うーん、尾道はまた行くかなあ?
行くとしたら、自転車でしまなみ海道を行く企画くらいかなあ。
そのときは、おのまる商店に行こう。
おまけ:駅前にて。
何らかのシーンを再現した像なのでしょうが、「アパマンショップ」のせいで部屋探しに悩んでいる学生(左)を導く営業マン(右)のCMっぽい感じにしか見えない。
【そのほかの尾道記事】